アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年11月18日

何故40〜60代は会社に不必要なのか?

何故40〜60代は会社に不必要なのか?




しっかり稼げるフューチャリズム



こんにちは今日は40〜60代は会社に不必要なのか?というテーマで書いていきたいと思います。
私も45歳ですが、会社で必要な存在とされています。
肉体労働でもある一面、技術者でもあります。
現在私は中小企業の課長という板ばさみ管理職の状態です。
 その上で上司にあたる部長は、年々歳を重ねるごとに傲慢な態度で偉そうに人を見下してきます。
仕事的には人員不足なので、変わりの人がいないので安泰だと思ってます。
ここが大企業と中小企業との差で助かっていると思います。
大企業ならば、仕事ができない、仕事をしない、=会社にとって置いとく必要がなく、在籍させておくだけ若い人が昇進する席がない…
などから、早期退職を進めたり、リストラ対象とマークされます。





 私の場合は、過酷な労働に付け加えて、真似のできない仕事のパフォーマンスやスピードがあります。
会社の利益を出す側なので、固定費や間接費の削減を進んで行い、自分のスピードを上げることにより、部下の仕事を手伝い、労働時間内に終わらせるよう日々、短縮化できることは実行に移しています。




会社として必要とされるには、会社の資本を理解しないといけません。
資本にも色々ありますが、私が重きに思う資本は人的資本です。
人的資本は、資本を使って人の力で生産性を上げることも意味します。
物的資本は機械やマシーンに資本を投資して生産性を上げます。
その人的資本の人によって、機械やマシーンが使うことができない部分を効率的に生産性向上をできる人が仕事ができる人であり、会社にとって重要な存在とされます。
私の部長はこの点がまるで解っていません。
私が固定費を下げるために部下を早く帰したり、パートアルバイトをできるだけ使わないようにパートアルバイトの雑業務を率先してキツい労働もこなしています。





 これからの時代は多様性がとても重要だと思ってます。
 一つのことができていても、それはその仕事がなくなってしまえば、一から違う仕事を覚え始めなければなりません。
前にもブログで書きましたが、多くのできる仕事を増やしていかなければ、仕事がなくなります。
自分の社会的価値を伸ばし続ける努力を忘れずに、日々学びに励んでいくことが将来のリスク回避につながることでしょう。





とにかく40〜60代になると我が強くなり、転職しづらい歳頃になるのは、歳をとるだけ偉そうになり、見下したりとする人が多く存在するため、そのような傲慢な態度をする印象から、転職先の若い上司は扱いづらいとされ、転職を受け入れられないのです。
歳をとるほど経験することが多いので、何でも知ってるような気がすることでしょう。
ですがそれは今までの時代だからこそ当たり前のように社会の風習であり、年上は偉いという環境で育った人間なので、なかなか性格として固まってしまった習慣なのでなおすことはできません。
 今更ペコペコ頭を下げて歳下に物事や仕事を教えてもらうなんてできませんよね。
でも、これからはそうでもしないと生きていけない時代なのです。
わからないと生活できない時代です。
目まぐるしく、とても早い情報が流れ、法改正や新たな生活システムが変わり、若い人の考えややり方などを聞かなければ、どんどん格差は広がり続けます。





 私がこのこれからの時代を見据えて気がついたので、いち早く腰を低くレベルを下げた性格になったのも、副業でアルバイトを泥臭くやるようになったからです。





 コレを読んでいただいてる方で、40〜60代の方はおすすめします。
腰を低くした性格を習慣化することでのメリットがあります。
 相手に油断を与えることと、モメ事にはならないということです。
 相手に油断を与えるといのは、相手に自分が何も知らない人と認識させて、勝ち目がある勝負事や仕事などで、一気に追い抜く機会を探ることができます。
 モメ事にならないのは言うまでもありませんが、弱そうな人を相手にすることはないからです。
デメリットは舐められるところですが、
ペコペコまではいかなくても、低姿勢であり、知的な印象があればそれほど舐められることはないでしょう。
自分自身のキャラ設定を見直してみて下さい。

知的でクールな印象で何を考えているか分からない魅力的な人が、ペコペコしていたら舐められますか?
堂々とした態度とは、傲慢な態度とは違いますよ。
なんでもこなせる多様性を経験すれば、知らずに余裕が出てきます。
自然と堂々とした、何でもこなせる態度になります。
日々がむしゃらに、どんな仕事もトライすることから始めみてはいかがでしょうか?
と、いうことで、このようなクソみたいなプライドを捨てて、自分の新たな挑戦をしていってもらえればと思います。
また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。


Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae



YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。

http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1

























posted by 盛前 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11101761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。