アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
もちおさんの画像
もちお
どうも、もちおです。 YAMAHA大好き、ロッシ大好き、プラモデル大好き、おもちゃ好き。 そんな人間が好きなことをつらつらと語っていきます。
プロフィール
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
人気ブログランキング

もちおのおもちゃ箱日記は、人気ブログランキングに参加しています。 モチベーション上がるので、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

1/100 MG ジム・スナイパー カスタム(機動戦士ガンダム MSV) バンダイ [B MG ジムスナイパーカスタム]【返品種別B】

価格:3,280円
(2017/11/29 16:09時点)
感想(0件)

ファインモールド 1/72 アメリカ海軍 F-14A トムキャット プラモデル FP30 【12月予約】

価格:3,380円
(2017/11/29 16:11時点)
感想(0件)

広告

posted by fanblog

2018年03月15日

いじめ問題について

どうも、もちおです。

今日はちょっと真面目なお話を。

娘が小5のややこしい時期にさしかかっています。
今年、5年に進級して、新任の先生(男)が来てからちょっとした問題が発生しました。

4人組に仲のいい子がいて、なんとなく5人組になっていたら、5人組以外の子が
「私、悪口言われている、いじめられている」と先生に報告。
先生は、教頭(男)と男2人で5人から情報を聞く。
娘曰く「例え悪口言っていなくて、いじめられたという子がいるのなら、
もうそれはいじめなんだよ。お前らはいじめっ子か?」
と言われ、こちらの言い分を全く聞いてくれなかった。と。

その時から先生との間に距離を置くようになり、信頼関係も無くなって、転校を口にするようになりました。
娘と先生の言い分も違うため、親の先生への信頼もなくなっている状態です。

そこで校長と話しをした結果、
「文部科学省の教育指針では、いじめられたという報告があった段階でいじめである。
 傍観していてもいじめとみなす」
と言われました。

ん〜、なっとくいかないな〜。
確かに、文部科学省のページにその旨の記述がありましたけどね。

傍観せず、いじめに立ち向かえる。そりゃ理想だと思いますよ。
でも、大人でもそんな事できているのか?
大人でも難しいことを子供たちに押し付けて、それが出来なかったらお前もいじめっ子だと断定する。
(娘の主観です。たぶん、先生はそこまで言ってないのかもしれないのですが、
 校長の言葉に従えば、被害者がそう思っただけでそれは事実となるのでしょ?)

対応、間違っていると思うのだけどな〜。
現に、娘の言葉に従うと、先生がいないところでみんな、先生の悪口を言っていると。
構図が、こちらの言い分を聞いてくれない先生 対 女子5人 と逆に結束を固めることになってね?
という感じになっているようです。

さてさて、教育委員会にも乗り込みましたし、この問題、どうなることやら。
以上、ちょっともやもやしたので書きました。


タグ:いじめ問題
posted by もちお at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7438508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。