アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月20日

順番を間違えると、何もうまくいかない

こんにちは!ネンド


今回ちょっと、成功法則みたいなタイトルですねwお名前.com

何をするにしても、順番を間違えたら、何もうまく行きません。

精神病系の方から、恋愛に関する相談を受けることが、よくあるんですけど、
普通の健常者でも、恋愛関係を安定させ、結婚まで成功するのは、難しいです。

人間関係ですので、ストレスも、つきものです。
精神的に安定していないのに、恋人を作ろうとすると、トラブルが多いのも
当たり前だと思います。

例えば、
病気や怪我で入院しているのに、
寂しい!彼女作りたい!合コン行きたい!
って願っても、物理的に不可能ですし、

怪我や病気の状態で合コンに来られても、相手側も迷惑ですし…

やっぱり、物事には順序があります。
それをきちんと弁えないと、小さな問題でも、何もうまく行きません。

そこで自分の中で、何が一番、気がかりなのか?
それを考えて、最優先したいことから、解決して行きます。

これは、人それぞれです。

体調が悪いから、とにかく体調を回復させたい人もいれば
お金がないから、不安で、とにかく先にお金が必要、という人もいますし

お金になってもならなくても関係なく、生きがいとなる何か、
やりがいになる仕事、物事が必要な人もいます。

私のハンドメイドのパートナーは、最初に勤務した職場のストレスで、精神病にかかり、
長らく引きこもりで、社会に出ていませんでした。

ですが、お金になるならないは関係なく、ハンドメイドに挑戦して、何かやれる仕事が欲しい。
そういう考えでいたので、私が材料を提供して、商品を作ることになりました。

すると、そのセンスが認められ、売れる商品が次々と出来上がり、
報酬もきちんと与えられています。

同じ材料を使っていても、私にはできないセンスのものが出来上がっていて、
彼女のデザインのものばかり買ってくれるお客様もいます。


コンビニなどの普通のバイトは、体力とやる気さえあれば誰でもできます。
誰がやって利益が出るような仕組みです。ロボットがやってもいいです。


オリジナル作品作りは、彼女にしかできない仕事です。

彼女にも、体力とやる気さえあれば、コンビニのバイトはできると思います。
しかし、仮に誰でもできるコンビニにバイトに行ったら、
また人間関係やいろんなルールがストレスになって、
余計に体調を悪くし、引きこもりになっていたかもしれません。


彼女は、ついこの間まで、外で誰かに見られるのを嫌がり、体調も安定していませんでしたが、
このハンドメイドの仕事をやった結果、徐々に外に出て、
昼間も元気に自転車で遠くへ行けるようになりました。

このように、やりがいを見つければ、お金も体調も、全て解決されることもあります。

精神状態や体調が悪いと、当たり前ですが、仕事も何もできない。そういう人は勿論、回復優先です。
家族もおらず、お金がないのがとにかく心配で、精神状態も体調も戻らない人もいます。

何が最優先か、人それぞれですが、
それを解決しないまま、恋愛だの遊びだの、私利私欲、次のことを求めても、何もうまく行きません。
とにかく一番自分が問題視している部分から、順番に。派遣Style


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6989055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
友だち追加
検索
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
研究所さんの画像
研究所
過去にストレス性の精神病で、薬物依存症の経験あり。 断薬、離脱症状を克服し、脱サラして起業。 無理なく自然体で、健康的に生きる、ナチュラリスト。
プロフィール