2017年05月24日
下剤乱用・下剤依存症だった私のダイエット中の便秘対策を紹介します!
こんばんは!
私は過去に無理なダイエットをしたせいで酷い便秘体質になり、下剤乱用をしていました。
そんな過去があるからダイエット中の便秘には人一倍気を使っているつもりです!今回は私がしているダイエット中の便秘対策を紹介します
便秘になりやすいダイエット中だからこそ、便秘対策はしっかりやりましょう!
水分を摂る
なぜ便秘対策に水分が必要かというと水分不足だと便が硬くなり排便しにくくなるからです。
便秘になり腸に残された便はさらに水分不足になり硬くなります。そうすると、どんどん便は出にくくなり酷い便秘体質になってしまうんです。
なので水分をしっかり摂り、便を柔らかくすることで出しやすい状態にすることが大切
私の場合、1日1.5L〜2Lほど水分を取るように心がけてます(*^^*)
運動をする
私の経験上、重度の便秘にはあまり効果はありませんが、軽度の便秘や便秘予防に運動はオススメです!
人間は便をするときに「いきむ」ことで排出しようとします。いきむことで腸の蠕動(ぜんどう)運動が促進され便を排出しますが、運動不足で筋力が足りないと腸の蠕動(ぜんどう)運動がうまくいきません。
なので運動不足は便秘につながります。運動はウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動が良いですよ。
もちろん運動には脂肪燃焼効果もあるためダイエット効果もあります。
グリーンスムージーや青汁を飲む
ダイエット中は栄養不足になりやすいので、青汁やグリーンスムージーは必ず飲んでいます。
青汁にはオリゴ糖や乳酸菌が配合されている物もあるので、便秘解消や便秘予防にはそちらがオススメ。
グリーンスムージーや青汁で栄養を補うことで便秘予防だけじゃなく、美肌効果もありますよ
乳酸菌配合でお腹スッキリ! micocoシナモン青汁
ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂取する
ヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれているビフィズス菌には、便秘の原因である悪玉菌の増加を防ぎ腸内環境を整える効果と腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進する効果があります。
実は、私が下剤乱用を辞められたのも乳酸菌飲料のお陰なんです。
私は下剤を服用しないと2週間以上便秘が続く重度の便秘体質だったので、朝に3本の乳酸菌飲料を飲んでいました。
1本じゃ全く効果がなかったのと、私はお腹を下しにくい体質だったので大量に飲んでいましたが、人によっては乳酸菌飲料やヨーグルトでお腹を下す方もいます。
そういう場合は無理に飲まないようにしましょう。
過度な食事制限をしない
私は朝夜の置き換えダイエットという過度な食事制限をしたことで酷い便秘体質になり下剤乱用をするようになりました。
その置き換えダイエットは昼におにぎり1〜2個だけ食べ、朝と夜はクッキーに置き換えるダイエットで、1週間で-6g痩せました。
当たり前ですが、そのあとは元の体重にリバウンド。そして便が全く出ない状態になりました。
その経験があるので、ダイエットをするときは絶対に過度な食事制限はしないと決めています!過度な食事制限をするくらいなら痩せなくても良いとすら思っています。
下剤を使わない
下剤を使って便秘が治ることは100%ありません。
下剤に頼りすぎると自力で排便する力がなくなり、下剤がなくてはならない下剤依存症になります。
さらに体が下剤に慣れてしまうと、徐々に下剤の効果がなくなります。しかし下剤に頼りきった体は自力で排便することができないので下剤の量を増やす必要があります。
私の場合、始めは1日2錠だった下剤が最終的に1日10錠服用するようになっていました。
もし本当に便秘を解消したい場合は「下剤を服用しない」そして「下剤を服用している場合は下剤を辞める」ことが大切です
大切なのは体の中からのケア
私が下剤依存症・下剤乱用を経験して思った事は体の中からのケアが大切ということです。
栄養のある食事を3食しっかり食べて、水分も補給する。そして乳酸菌飲料やヨーグルトなどで腸内環境を整えること。
これが便秘解消と便秘予防に最も効果的でした。
便秘になりやすいダイエット中だからこそ、栄養をしっかり摂ること、腸内環境を整えることは大切です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6298395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック