2020年10月04日
意外と怖いタイヤのひび割れ!
意外と怖いタイヤのひび割れ!
タイヤは人の命を預かってるので車の中では一番重要な部品のひとつですよね。
タイヤ交換の理由のなかで一番多い交換事由がこのひび割れです。
溝はあるのにひび割れがあり、やむを得ない状況で交換したという人は多くいらっしゃると思います。
ですがひび割れで交換するのは正解です。もったいないように感じますが実は命を守っていることになっているため、ひび割れのために交換は正解です。
そんなタイヤのひび割れに注目してみます。
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上の画像を見ると横っ面がひび割れているのがわかります。これがタイヤのひび割れです。
このひび割れで中の上といったところでしょうか。
そして、このひび割れのもっとも危険な事はバーストです。
タイヤのバーストとは走行中にタイヤが突然に破裂する事です。
このひび割れを甘くみてバーストしてしまった車を何台かみた事がありますが、その中の一台は廃車になるほどでした。
というのも、バーストしてそのままハンドルがきかずガードレールに突っ込んでしまったからです。
いわゆる二次災害、これが怖いことです。
そしてこのタイヤはもう1つ大変な問題をかかえています。
それはスリップサインも出ているということです。
スリッ
プサインとはタイヤの溝が残り1.6ミリになると出るサインの事です。タイヤは残り溝が1.6ミリになるとタイヤとしての役目を終わります。そして車検も通らなくなります。スリッ
なぜスリップサインが出ると車検が通らなくなるのかということですが、スリップサインが出るということは溝がない、溝がないと水はけが悪くタイヤに雨水がまとわりつく、まとわりついた状態で走ると滑る、滑ると事故の可能性がでる、だから車検が通らなくなるのです。
スリップサインが出てひび割れがあるということは、タイヤは絶対に交換したほうがいいレベルにあります。
特に高速道路を走行する際は交換しましょう。高速道路を走行するということはタイヤに大きな負担をかけることになります。
スリップサインがでていて、ひび割れが多いタイヤは必ず交換しましょう。
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