2020年10月22日
左ステアリングラックブーツ破れで車検が通らない
左ステアリングラックブーツ破れで車検が通らない
左ステアリングラックブーツがバッチリ破れてます。
たったこれだけで車検が通らなくなってしまいます。
そもそもステアリングラックブーツとはどういうものか皆さんはご存じでしょうか。
ステアリングラックブーツとは、簡単にいうと車のハンドル装置の一部で、傷がついてはいけない部分を保護するゴムカバーです。
最近の車はめったに切れる事はございません。切れるのはまれになりました。
ちなみに昔、約15年前は年式が10年くらいたつと、ほぼこの写真のように切れてしまい交換していました。特に軽自動車が多かった気がします。
そして以外にやりづらい作業です。慣れてしまえば30分くらいで出来てしまいますが、慣れてない人が交換作業をおこないますと、2時間、下手したらもっとかかる可能性があります。
というのは、ハンドル装置のため、慣れない、知識のない人がやるとハンドルの位置をめちゃくちゃにしてしまう可能性があるため時間がかかるのです。非常に厄介物。でも切れていたり、ブーツそのものが無いと非常に危険な部品なのでしっかりメンテナンスしてあげないといけません。
それにしても最近の車には珍しいですね、破れるのは。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8259167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック