2024年08月08日
ディンブルアート それは環境にやさしいアート
透明なアクリル板にディンブル溶液を垂らして色を付けます。
水彩絵の具と異なり筆を使わずに色を塗ります。専用の溶液のスポイトから着色します。
まず黒で絵柄の輪郭をつけます。乾いたのちに輪郭の中の色を塗ります。
溶液はすぐに固まってしまうため素早く塗る必要があります。
そうして色を付けたら、乾かします。乾かしている間、隣り合っている個所を塗ろうとすると混ざりあって意図した色を塗れません、乾かしている部分とは離れた部分を塗ることで色が混ざり合うことなくきれいに塗れます。もちろん混色、グラデーションを出すこともできます。その場合乾く前に色を混ぜ合わせます。これにより例えば空とか海といった境界線のない微妙な色合いが表現できるのです。
このアートは絵の具の原料に車のフロントガラスを使っております。これをリサイクルして使うことにより、
毎年50メートルプール45杯分のガラスの廃棄物を減らせるのです。すごいでしょう。筆を使わないから誰にでも気軽に出来て光にかざすと色鮮やかに写る。気分転換にあなたも夏の工作、自由研究、などに使ってみませんか?
Radiant Bull of Ancient France: A Case Study in Magdalenian Art and Script【電子書籍】[ Dean Clarke ] 価格:2135円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12657414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック