2016年04月03日
【やっぱり、波瀾万丈があったのである。】金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html
関連リンク:大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生
たいつんは、先日こんな記事を書いた↓
【パズドラを抜いてしまったモンストができた理由】「モンスト」は“執務エリアの外”で生まれた――急成長ミクシィに聞く「革新的チームのつくり方」【関心度★★★★☆】
そして、今回は、モンストの生みの親である
岡本吉起(ウィキペディアにリンク)
の物語である。
<ガンホー>
売上→1,540億円
営利→720億円
時価総額→3,210憶円
<ミクシィ>
売上→2,050億円
営利→900億円
時価総額→3,370億円
王者パズドラを、モンストが抜くという
奇跡
を起こしたのである。
その仕掛け人が岡本さんというわけである。
ビジネスジャーナルの記事関しては、上記関連リンク先の記事とタイトルの記事の2部構成になっているので
気になる人は、関連リンク先から読むのがいいのである。
そして、この岡本さんも、この奇跡を、楽して勝ち取っているわけではないのが垣間見れるのである。
完全に
波瀾万丈
である。
いかに、モンストが苦難の上に生み出された、商品だったのかが垣間見られるのである。
しかし、モンストに関する記事って、こういう泥臭い話、多いね。
人生いろいろあるねっていう話しである。
関心度★★★☆☆
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html
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たいつんは、先日こんな記事を書いた↓
【パズドラを抜いてしまったモンストができた理由】「モンスト」は“執務エリアの外”で生まれた――急成長ミクシィに聞く「革新的チームのつくり方」【関心度★★★★☆】
そして、今回は、モンストの生みの親である
岡本吉起(ウィキペディアにリンク)
の物語である。
<ガンホー>
売上→1,540億円
営利→720億円
時価総額→3,210憶円
<ミクシィ>
売上→2,050億円
営利→900億円
時価総額→3,370億円
王者パズドラを、モンストが抜くという
奇跡
を起こしたのである。
その仕掛け人が岡本さんというわけである。
ビジネスジャーナルの記事関しては、上記関連リンク先の記事とタイトルの記事の2部構成になっているので
気になる人は、関連リンク先から読むのがいいのである。
そして、この岡本さんも、この奇跡を、楽して勝ち取っているわけではないのが垣間見れるのである。
完全に
波瀾万丈
である。
そのタイミングと同じくして、奇跡的な復活を遂げたのが、ゲームプロデューサーの岡本吉起氏だ。大手メーカーの社員として、業界の黎明期から活躍していた岡本氏だが、独立して立ち上げたゲーム会社が苦戦。莫大な借金を抱え、一時は「行方不明」とまでいわれた。そんな男が、なぜ「モンスト」で復活することができたのか。岡本氏に話を聞いた。
いかに、モンストが苦難の上に生み出された、商品だったのかが垣間見られるのである。
しかし、モンストに関する記事って、こういう泥臭い話、多いね。
人生いろいろあるねっていう話しである。
関心度★★★☆☆
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