2016年02月25日
【空気コピーw→机上の空論】「お客様第一」がスローガンの会社は、なぜ「お客様第一」でないのか【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる、気になる情報がこれだ!
「お客様第一」がスローガンの会社は、なぜ「お客様第一」でないのか
ソース元である、ITmedia onlineさんの記事へのリンク↓
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/25/news016.html
たいつんのところもね
崇高な理念とか掲げてるんだけどね。
社員にすら浸透してないわけである。
泣きたいのである。
記事のよると
川上→理念とか
川中→キャンペーン
川下→普通の広告
とあって、
川上のコピーっていうのが、机上の空論になってませんか?
と問題提起しているわけである。
川上のコピーが言行不一致だとその下の川下のコピーもぽしゃるよね、というわけである。
で、机上の空論にならないための方法として
とあって、
その具体例として、Googleの経営理念を掲載しているので
気になる人はリンク先を見るのがいいのである。と思ったけど抜粋するのである。
こうつん、これが、Googleの経営理念だぞ
関心度★★★☆☆
![](https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=160203398665&wid=001&eno=01&mid=s00000015793001017000&mc=1)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NDPQE+AZXA2A+3DUY+61Z81)
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www103_20.gif)
にほんブログ村
![](http://blog.with2.net/img/banner/banner_yoine.gif)
人気ブログランキングへ
![](http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/e_02.gif)
みなさんに拍手いただけるとたいつんの励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
![web拍手 by FC2](http://clap.fc2.com/images/button/white/michel5017?url=http%3A%2F%2Ffanblogs.jp%2Fmichel5017%2F&lang=ja)
たいつんです!
今回取り上げる、気になる情報がこれだ!
「お客様第一」がスローガンの会社は、なぜ「お客様第一」でないのか
ソース元である、ITmedia onlineさんの記事へのリンク↓
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/25/news016.html
たいつんのところもね
崇高な理念とか掲げてるんだけどね。
社員にすら浸透してないわけである。
泣きたいのである。
記事のよると
川上→理念とか
川中→キャンペーン
川下→普通の広告
とあって、
川上のコピーっていうのが、机上の空論になってませんか?
と問題提起しているわけである。
川上のコピーが言行不一致だとその下の川下のコピーもぽしゃるよね、というわけである。
「言行不一致コピー」は、「お客様第一」に限らない。「地域密着」「社会貢献」「社員の幸せ」などもその代表だろう。断言してもいいが、「地域密着」を旗印に掲げている企業で、本当の意味で「地域密着」ができている会社はほとんどない。「社会貢献」や「社員の幸せ」なども同様だ。余程の覚悟がないと掲げてはいけない言葉だろう。
で、机上の空論にならないための方法として
経営理念を「お題目」にしないための3カ条
(1)短く、やさしく、覚えやすい言葉で
(2)その会社ならではの哲学を感じる
(3)羅針盤になる1行にする。
とあって、
その具体例として、Googleの経営理念を掲載しているので
気になる人はリンク先を見るのがいいのである。と思ったけど抜粋するのである。
グーグルが掲げる10の事実
(1)ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
(Focus on the user and all else will follow.)
(2)一つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
(It's best to do one thing really, really well.)
(3)遅いより速いほうがいい。
(Fast is better than slow.)
(4)Webでも民主主義は機能する。
(Democracy on the web works.)
(5)情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
(You don't need to be at your desk to need an answer.)
(6)悪事を働かなくてもお金は稼げる。
(You can make money without doing evil.)
(7)世の中にはまだまだ情報があふれている。
(There's always more information out there.)
(8)情報のニーズはすべての国境を越える。
(The need for information crosses all borders.)
(9)スーツがなくても真剣に仕事はできる。
(You can be serious without a suit.)
(10)「すばらしい」では足りない。
(Great just isn't good enough.)
こうつん、これが、Googleの経営理念だぞ
関心度★★★☆☆
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NDPQE+AZXA2A+3DUY+61Z81)
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www103_20.gif)
にほんブログ村
![](http://blog.with2.net/img/banner/banner_yoine.gif)
人気ブログランキングへ
![](http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/e_02.gif)
みなさんに拍手いただけるとたいつんの励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4774378
この記事へのトラックバック