2016年02月23日
【高く買わされ、安く売らされ】取引先の値下げ要求を退け、納得させるには【関心度★★★★☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
Google先生のお叱りのせいか
記事にキレがないorz
さて、今回取り上げる、気になる情報がこれだ!
取引先の値下げ要求を退け、納得させるには
ソース元である、PRESIDENT Online さんの記事へのリンク↓
http://president.jp/articles/-/17316
たいつんは、仕事柄、つねに
今あるサービスを高く売るにはどうすればいいか
を、つい、考えてしまう。
それは、会社が存続していくために必要だし、自分が生きてくために必要だと思ってしまうからである。
だが、しかしである。
たいつんはまじめに正々堂々とやろうとしているにもかかわらず、
常に、壁にぶち当たることがある。
それは、まじめに商売すればするほど、買う人の機嫌を損ねてしまう
現象が時にでてしまうことである。
それは、なぜだろう、とふと思ったので考えてみた。
それは、
「お客様にとって、本当の価値はその商品のどこにあるのか」
たいつんが、知らなかった。
からだと、たいつんなりに結論付けた。
物を買う人は→安く買いたい
物を売る人は→高く売りたい
もともと、価格に関して商行為的に不釣りあいな関係にあるところに
まじめに向き合うと事がまず、問題の発端である。
本当にまじめに向き合わなければならない問題は
そのモノやサービスが買う人にとってどんなストーリーを提供できるかを考えること
であって、
価格ではない
ということをここでは言いたいのだ。
高く売れた、
ということはあくまで結果論にすぎない。
そういうスタンスを保てば、セールスはおのずと成立する(してきた)。
そこにはお客様が本当に望むストーリーがある(あった)からである。
関心度★★★★☆
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今あるサービスを高く売るにはどうすればいいか
を、つい、考えてしまう。
それは、会社が存続していくために必要だし、自分が生きてくために必要だと思ってしまうからである。
だが、しかしである。
たいつんはまじめに正々堂々とやろうとしているにもかかわらず、
常に、壁にぶち当たることがある。
それは、まじめに商売すればするほど、買う人の機嫌を損ねてしまう
現象が時にでてしまうことである。
それは、なぜだろう、とふと思ったので考えてみた。
それは、
「お客様にとって、本当の価値はその商品のどこにあるのか」
たいつんが、知らなかった。
からだと、たいつんなりに結論付けた。
物を買う人は→安く買いたい
物を売る人は→高く売りたい
もともと、価格に関して商行為的に不釣りあいな関係にあるところに
まじめに向き合うと事がまず、問題の発端である。
本当にまじめに向き合わなければならない問題は
そのモノやサービスが買う人にとってどんなストーリーを提供できるかを考えること
であって、
価格ではない
ということをここでは言いたいのだ。
高く売れた、
ということはあくまで結果論にすぎない。
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