新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年04月01日
【アイスとコーヒーの事例で見る、顧客の創造の話である】グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14483.html
この記事には二つの企業の話が混じっている
一つは
グリコのアイスについての戦略について
一つは
ネスレのコーヒーについての戦略について
である。
どちらも共通するのは、
もう伸びないだろうと思っていた、国内市場の需要を、いかにして掘り起こしたのか
ということがテーマになっているのである。
今や、大企業はいかにグローバル化したらいいのかというテーマへのアンチテーゼとなっているわけである。
しかるに、アイスについては
冬の大人向け
が商機としてあり、成功している
たいつんグリコのアイスはあんまり食べないのだけどパピコにみられるのはあきらかに30代40代をターゲットにした売り方なのである。
ネスレについては、たいつん、まだ「アンバサダー」というのシステムを
使ったことがないので、何とも言えないが
無料のマシンを職場で使ってもらうことで、商品購買につなげるサービスらしいのだがこれが大当たりなのである。
セブンカフェの2倍コーヒーを売ることに成功しているのである。
こういうあからさまな広告を使わない、需要の掘り起こしは、たいつん好きである。
だって、人が求めているところにスポットでサービスインするということは、
消費者に強制的に消費を促す、仕掛けではないからである。
ん?よくわからないって?
言いたいのは、広告の押し売りはお客が引くのであって、目立たないところでマーケしてよって話である。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14483.html
この記事には二つの企業の話が混じっている
一つは
グリコのアイスについての戦略について
一つは
ネスレのコーヒーについての戦略について
である。
どちらも共通するのは、
もう伸びないだろうと思っていた、国内市場の需要を、いかにして掘り起こしたのか
ということがテーマになっているのである。
今や、大企業はいかにグローバル化したらいいのかというテーマへのアンチテーゼとなっているわけである。
しかるに、アイスについては
冬の大人向け
が商機としてあり、成功している
たいつんグリコのアイスはあんまり食べないのだけどパピコにみられるのはあきらかに30代40代をターゲットにした売り方なのである。
ネスレについては、たいつん、まだ「アンバサダー」というのシステムを
使ったことがないので、何とも言えないが
無料のマシンを職場で使ってもらうことで、商品購買につなげるサービスらしいのだがこれが大当たりなのである。
果たして、そんな都合のよいことをしてくれる人がどれくらいいるだろうか。せいぜい数千人程度だろうかと思われるが、なんと23万人(16年2月現在)もいるというから“びっくりぽん”だ。少し古いデータだが、14年の1年間で、セブンカフェが7億杯売ったのに対し、アンバサダーは今年15億杯に達するというから驚きだ。
セブンカフェの2倍コーヒーを売ることに成功しているのである。
こういうあからさまな広告を使わない、需要の掘り起こしは、たいつん好きである。
だって、人が求めているところにスポットでサービスインするということは、
消費者に強制的に消費を促す、仕掛けではないからである。
ん?よくわからないって?
言いたいのは、広告の押し売りはお客が引くのであって、目立たないところでマーケしてよって話である。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
【その昔、セカイカメラのエアタグというのがあってな、、、】スマホの位置情報に応じて広告配信、エックスアドが4月から国内事業に本腰【関心度★★★★☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
スマホの位置情報に応じて広告配信、エックスアドが4月から国内事業に本腰
ソース元である、CNET Japanさんの記事へリンク↓
http://japan.cnet.com/marketers/news/35080483/
たいつん、この記事見て、真っ先に思いついたのが
エアタグ
である。
セカイカメラってところが開発したものだが、
これこそ、時代を先取りしすぎた感、満載だったわけである。
結果、サービスは終了するに至ったが、開発会社は次なるステップに移行中のようである。
関連リンク:セカイカメラ終了のお知らせ……開発元・頓智ドット「目指した思想は諦めていない」
んで、この話題、
スマホの位置情報を利用したロケーションベースの広告であるようだ。
エアタグの場合、アプリということで、消費者の探究心をくすぐる「アプリ」として提供されていたわけだから、
「広告」の思想はあまり感じられなかった。
今回は、「広告」が前面に押し出されるわけだから、どうだろう。
どうだろう。というのは、つまり、なんらかのアプリを使って広告配信するのであれば、
そうとう、消費者にメリットがないといけないわけである。
エアタグについては、探究心、興味心というのが消費者心理を動かしたわけだが、
広告については、その場所で、お得なキャンペーンがやってるよ!みたいに強制的に消費を促すものであり、
わざわざ、そんな、通知、消費者要る?なんか敬遠されない?
と、たいつんは思ってしまうわけである。
現に、LINEで入ってくる企業のキャンペーンらしき、類の通知は
たいつんにとって「ブロック対象」になるわけである。
位置情報を使ってピンポイントに広告を配信することが、消費を促すことがミエミエだと、
逆に、消費者逃げていかないか、と素人のたいつんは思ってしまうのである。
広告って、あるいみ、受動的だから、こういう能動的なものってどうなの?
ってことである。
いずれにせよ、今後のスマホを使った広告の動向については、引き続きたいつんの注目事項なのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
スマホの位置情報に応じて広告配信、エックスアドが4月から国内事業に本腰
ソース元である、CNET Japanさんの記事へリンク↓
http://japan.cnet.com/marketers/news/35080483/
たいつん、この記事見て、真っ先に思いついたのが
エアタグ
である。
セカイカメラってところが開発したものだが、
これこそ、時代を先取りしすぎた感、満載だったわけである。
結果、サービスは終了するに至ったが、開発会社は次なるステップに移行中のようである。
関連リンク:セカイカメラ終了のお知らせ……開発元・頓智ドット「目指した思想は諦めていない」
んで、この話題、
スマホの位置情報を利用したロケーションベースの広告であるようだ。
エアタグの場合、アプリということで、消費者の探究心をくすぐる「アプリ」として提供されていたわけだから、
「広告」の思想はあまり感じられなかった。
今回は、「広告」が前面に押し出されるわけだから、どうだろう。
どうだろう。というのは、つまり、なんらかのアプリを使って広告配信するのであれば、
そうとう、消費者にメリットがないといけないわけである。
エアタグについては、探究心、興味心というのが消費者心理を動かしたわけだが、
広告については、その場所で、お得なキャンペーンがやってるよ!みたいに強制的に消費を促すものであり、
わざわざ、そんな、通知、消費者要る?なんか敬遠されない?
と、たいつんは思ってしまうわけである。
現に、LINEで入ってくる企業のキャンペーンらしき、類の通知は
たいつんにとって「ブロック対象」になるわけである。
位置情報を使ってピンポイントに広告を配信することが、消費を促すことがミエミエだと、
逆に、消費者逃げていかないか、と素人のたいつんは思ってしまうのである。
広告って、あるいみ、受動的だから、こういう能動的なものってどうなの?
ってことである。
いずれにせよ、今後のスマホを使った広告の動向については、引き続きたいつんの注目事項なのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
【凄い社長さんは、社員とのコミュニケーションを大事にする】住宅ローンの常識を破壊?名門企業をV字回復させたプロ経営者の「シンプル&大胆」な手腕【関心度★★★★☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
住宅ローンの常識を破壊?名門企業をV字回復させたプロ経営者の「シンプル&大胆」な手腕
ソース元である、Busuness Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14497.html
世の中には凄いマネジメントをする社長さんが、いっぱいいる
このアルヒ(旧SBIモーゲージ)の社長さんもまた、凄いのである。
浜田宏さん(ウィキペディアにリンク)
また、凄腕の社長さんであることが、記事から読み取れることができる。
経歴を見ると、デル→リヴァンプ→HOYA→アルヒ(SBIモーゲージ)
であり、全然住宅ローンとか関係ないのである。
社長業は別にその業界に精通している必要はないのだと、たいつん思ってるよ。
社長業は
その場で働く人の指揮、し、また働く人の士気を高め、会社の業績をよくする職業
だとおもってるよ、必ずしも住宅ローンの1から10を知っている必要はないわけである。
社長業とは人間業
であることが垣間見れるではないか。
まさに
人を動かす
人である。
なんか、朝から、かたい話題ですまんのだが、
>「わかった。俺が責任を取るから。お前らには実行した責任は取ってもらうけど、決断した責任は取らせないから。やるぞ」と。
これとかちょっとしたパワーフレーズである。
凄腕の社長さんは、なによりも、コミュニケーションを大事にすることが分かったのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
住宅ローンの常識を破壊?名門企業をV字回復させたプロ経営者の「シンプル&大胆」な手腕
ソース元である、Busuness Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14497.html
世の中には凄いマネジメントをする社長さんが、いっぱいいる
このアルヒ(旧SBIモーゲージ)の社長さんもまた、凄いのである。
浜田宏さん(ウィキペディアにリンク)
また、凄腕の社長さんであることが、記事から読み取れることができる。
経歴を見ると、デル→リヴァンプ→HOYA→アルヒ(SBIモーゲージ)
であり、全然住宅ローンとか関係ないのである。
社長業は別にその業界に精通している必要はないのだと、たいつん思ってるよ。
社長業は
その場で働く人の指揮、し、また働く人の士気を高め、会社の業績をよくする職業
だとおもってるよ、必ずしも住宅ローンの1から10を知っている必要はないわけである。
浜田 簡単にいえば、無駄な残業がなく、有給休暇や産前産後休暇、育児休業などの権利を遠慮なく行使できること。長期的にキャリア形成ができること。性別や年齢などの属性に関係なく、公平な職場をつくること。
浜田 そうですね。社内のコミュニケーションを大事にしています。社長に就任して10カ月になりますが、全社員との面談が4周しました。昼に5〜10人のグループで2回、ランチミーティングを1回、ディナーを週1〜2回のペースで13回実施しています。
さらに、月1回の朝礼、会社の補助による18の部活動を創設するなど、コミュニケーションを図るために“昭和なこと”をやっています。
浜田 どの会社の場合も、最初から「戦略を決める」という偉そうなことではなく、まず社員と飲んで、食べて、話を聞いて、私という人間をわかってもらうことで、心理的な壁を低くしてもらいます。
社長業とは人間業
であることが垣間見れるではないか。
まさに
人を動かす
人である。
なんか、朝から、かたい話題ですまんのだが、
>「わかった。俺が責任を取るから。お前らには実行した責任は取ってもらうけど、決断した責任は取らせないから。やるぞ」と。
これとかちょっとしたパワーフレーズである。
凄腕の社長さんは、なによりも、コミュニケーションを大事にすることが分かったのである。
関心度★★★★☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓