2016年04月01日
【アイスとコーヒーの事例で見る、顧客の創造の話である】グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14483.html
この記事には二つの企業の話が混じっている
一つは
グリコのアイスについての戦略について
一つは
ネスレのコーヒーについての戦略について
である。
どちらも共通するのは、
もう伸びないだろうと思っていた、国内市場の需要を、いかにして掘り起こしたのか
ということがテーマになっているのである。
今や、大企業はいかにグローバル化したらいいのかというテーマへのアンチテーゼとなっているわけである。
しかるに、アイスについては
冬の大人向け
が商機としてあり、成功している
たいつんグリコのアイスはあんまり食べないのだけどパピコにみられるのはあきらかに30代40代をターゲットにした売り方なのである。
ネスレについては、たいつん、まだ「アンバサダー」というのシステムを
使ったことがないので、何とも言えないが
無料のマシンを職場で使ってもらうことで、商品購買につなげるサービスらしいのだがこれが大当たりなのである。
セブンカフェの2倍コーヒーを売ることに成功しているのである。
こういうあからさまな広告を使わない、需要の掘り起こしは、たいつん好きである。
だって、人が求めているところにスポットでサービスインするということは、
消費者に強制的に消費を促す、仕掛けではないからである。
ん?よくわからないって?
言いたいのは、広告の押し売りはお客が引くのであって、目立たないところでマーケしてよって話である。
関心度★★★☆☆
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
グリコ、なぜ冬のアイス販売増?セブンカフェの2倍売る「店」?非常識が新顧客を創造
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14483.html
この記事には二つの企業の話が混じっている
一つは
グリコのアイスについての戦略について
一つは
ネスレのコーヒーについての戦略について
である。
どちらも共通するのは、
もう伸びないだろうと思っていた、国内市場の需要を、いかにして掘り起こしたのか
ということがテーマになっているのである。
今や、大企業はいかにグローバル化したらいいのかというテーマへのアンチテーゼとなっているわけである。
しかるに、アイスについては
冬の大人向け
が商機としてあり、成功している
たいつんグリコのアイスはあんまり食べないのだけどパピコにみられるのはあきらかに30代40代をターゲットにした売り方なのである。
ネスレについては、たいつん、まだ「アンバサダー」というのシステムを
使ったことがないので、何とも言えないが
無料のマシンを職場で使ってもらうことで、商品購買につなげるサービスらしいのだがこれが大当たりなのである。
果たして、そんな都合のよいことをしてくれる人がどれくらいいるだろうか。せいぜい数千人程度だろうかと思われるが、なんと23万人(16年2月現在)もいるというから“びっくりぽん”だ。少し古いデータだが、14年の1年間で、セブンカフェが7億杯売ったのに対し、アンバサダーは今年15億杯に達するというから驚きだ。
セブンカフェの2倍コーヒーを売ることに成功しているのである。
こういうあからさまな広告を使わない、需要の掘り起こしは、たいつん好きである。
だって、人が求めているところにスポットでサービスインするということは、
消費者に強制的に消費を促す、仕掛けではないからである。
ん?よくわからないって?
言いたいのは、広告の押し売りはお客が引くのであって、目立たないところでマーケしてよって話である。
関心度★★★☆☆
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