2020年02月03日
経営者が知っておくべきyoutube活用術A(初心者編)
本日のテーマはyoutubeの使う目的について書いていきます。
動画をマーケティングに取り入れる為には、
ユーザーはどのような目的で【使用するか】を知り、
動画を視聴する【動機】を理解することができれば、
自社の動画を誰に向けて届けるのかと言うことが明確になってきます。
ここを把握していないとどんな動画コンテンツを作ったらいいのか
わからない。という事になりますので、
基礎としておさえておきたいところです。
ユーザーが動画をみる目的は大きく分けて3つになります。
読んできただいてる方も自分がどのような目的でyoutubeを見ているか
考えてみるとわかりやすいかと思います!
@エンターテインメント
A情報収集
B人との繋がり
youtubeを見る目的はこの3つに分類することができます。
では、一つづつ深掘りしていきます。
1つ目はエンターテイメントです。
動画クリエーターの動画を見るという場合や音楽を聞くなどです。
youtubeの動画コンテンツは多岐に渡ります。
お笑いや映画の考察ややってみたの様な動画などは、
企画が面白くエンターテインメントとして
人気を集めています。
有名な動画クリエーターで有名のはYouTuberのヒカキンさんやはじめしゃちょうさんなど。
音楽は最新曲や癒しの音楽などです。
どのような気持ちで選ぶかというと。
見る時の気分は、
【趣味を楽しむ・退屈しのぎ・幸せを感じる
・集中する・リラックスする・刺激を受ける・懐かしむなどです)
2つ目の目的は情報です。
知りたい情報や困っている事を調べて視聴する事を言います。
例えば、ニュースピックスやグロービスなどの動画は、
意識の高いビジネスパーソンが見て学ぶというコンテンツです。
ビジネスで動画を活用する為にはこのように
有益な情報を提供することも重要になります。
また、料理動画など学習や情報収集を主に考えた動画の活用です。
見る時の気分は、
【自己啓発・何かの手順を知る・意思決定する・最新情報を得るなど】
【2020年春からスタート!5Gで広がる動画ビジネスの可能性とは?〜】
【「テレビCMはネット広告に喰われるのか?」GO三浦崇宏、須藤憲司らと徹底議論】
3つ目は繋がりです。
これは、家族や友人からの紹介や共有などにより
動画を視聴する場合です。
皆さんもこのような経験があるのではないでしょうか?
例えば、子供に教育番組をみさせたい。
友人や家族からオススメの動画が送られてきた時などの活用方法です。
家族からのオススメ動画や友達からのオススメ動画でハマるという
経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
これは最も沢山の人に広まる為、この繋がりを
活かす事はとても大切と言えます。
このように3つにまとめることができます。
私の個人的なyoutubeの使い方は、一番はAの情報収集です。
知りたいことやわからない事、新しい分野の事はまずyoutubeで調べます。
しかし前回のブログでも書きましたが、youtubeは誰でもアップロードできる
為、ある程度権威のある人が出ている人が運営しているチャンネルしか見ません。
経営者が知りたい税の事などをyoutubeチャンネルで説明している
税理士YouTuberのヒロ税理士さんはとても為になります。
このようにどのような理由でyoutubeを見るかを理解することで
そのようにビジネスに活かしていくかを考える要素になります。
次回も、youtubeを動画マーケティングに活かす為に
必要な基礎知識を書いていきます。
これから動画をマーケティングに活かしたいけどどうしたらいいかわからない
という方がいたらまずお気軽にご相談ください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9604935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック