アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年01月30日

乾燥におすすめ!肌にやさしいとろとろ化粧水

ヒアルロン酸について語りました、前回の続きでございます。

びっくり驚異の保湿力を持つヒアルロン酸。
そのヒアルロン酸にも種類がたくさんあります。

大きく分けると、

・天然ヒアルロン酸
・バイオヒアルロン酸
・高分子ヒアルロン酸
・低分子ヒアルロン酸


私は専門家ではないので「これがいい」「あれはダメ」と断言することは出来ませんが、どれも良い点、悪い点があるのではないでしょうか。

よく「ナノ化」という言葉を化粧品で聞きます。
美容成分をナノ化して、浸透をよくしました!ってアレですね。
まー、確かに浸透しやすくなったのは良いことだと思います。
せっかく買った化粧品だもの、全然浸透しないのは悲しい。

でも、でも、ですよ?

…その美容成分を、深くまで浸透させないといけない意味は本当にあるんだろうか?

私の偏見ではあるのですが、美容成分って、

・肌の外側から守るもの
・肌の内側から肌を守るもの


があると思うんです。

なんでもかんでも浸透すればいいというものじゃないんじゃなかろうか、と。

例えば、人間の肌には、天然のクリームのような皮脂がありまして、皮脂っていうとニキビの原因になってギトギトでテカテカでいやん、なイメージが強いですけど、だからといって皮脂を取りすぎたらまずいわけです。
何故かというと、その皮脂が肌からの水分の蒸発を防いでいるし、外からの乾燥から肌を守ってくれるから。
それを無理矢理取ってしまうとどうなるかと言いますと、余計皮脂が出てくるそうです。

そりゃー、城を守るために外壁近くに兵士たちを配備させておいたのに、その兵達がやられてしまったら、補充しますですよ。
しかも、どうやら10人常備させておいても、そのうちのほとんどがやられてしまうと思ったら、多めに補充します。
ただ、もちろん、この兵士は無尽蔵にいるわけじゃない。そのうち、兵士(皮脂)のストックがなくなります。
すると城を守ることができなくなり、外敵の侵入を許すわ、城の中から逃げ出す者が現れるわ、城は外から内からめちゃくちゃなことになります。
つまり、肌が乾燥、外界からも刺激受けまくりで、ボロボロになってしまうわけです。

アトピーなど肌が弱い人は、このバリア機能が弱まっていて、肌が乾燥しがちになると考えられています。

いきなりでございますが、私は肌が弱い。
子供の頃アトピー性皮膚炎だったためか(今はかなりよくなりましたが)、すぐに乾燥するし、皮が細かくめくれたようになるし、化粧水を塗るとしみるし、赤くなる。

ところが、仕事の関係で知ったこの化粧品。
Dr.INNOVEILエッセンスローションMH20。化粧水です。

ドクターイノベール保湿化粧水エッセンスローションMH20 100ml



なんか、すごくいい感じがする…。
赤くならないし、塗っててなんか気持ちいい。

手に出すと、とろとろ、ぬるぬる。
ぬるぬるで乳液みたいなんですが、乳液と違うのが、塗った後しばらくするとさらっとしてベタつかないとこ。
しかも、肌表面がさらさらしてるのに、しっとりもちもちしてる感じがします。
化粧ノリも心なしかいいような…。

この化粧水はヒアルロン酸Na配合。つまり高分子ヒアルロン酸が配合されているんです。
高分子ヒアルロン酸は、高濃度配合されると、とろとろのぬるぬるになるそうです。
ということは、この化粧水には多分、それなりのヒアルロン酸がちゃんと配合されているんだと思います。
だって、手に出すと、とろとろのぬるぬる…。
(ヒアルロン酸が原液換算で20%配合されているそうです)

コットンに出すと、ホントにとろとろで、すべるように肌に伸ばすことが出来ます。
指ですいすい動かしてみたり。おお、楽しい(笑)。
普通の化粧水だと、コットンで肌をこすってるような感覚があるんですが、この化粧水はそんなことがない。
ストレスなく、すーっと伸ばせる感じ。

調べたところによると、パラベンが入ってない。
そして、「ポリクオタニウム-51(リピジュア)」という成分が配合されていて、これが肌荒れを防いでくれるみたいです。
だから刺激がないのか、と、納得。

ヒアルロン酸やポリクオタニウム-51(リピジュア)の他にも、ゲンチアナ根エキスやカキタンニン、乳酸Naという老化防止成分や保湿成分が配合されていて、ちゃんと潤う感じです。
ちゃんと潤って、肌の外側で守ってくれている感じ。なんか頼もしいぞ。

お風呂上がりの乾燥した顔に塗ると、その後乾燥知らずな感じだし、塗った後の肌にずっと触っていたくなるくらいに気持ちいいのです。
なんか、キメが細かくなって、ちょっと白くなったような…。
なったような感じ、ではありますが。

私には浸透しやすいヒアルロン酸より、こういったバリアしてくれるヒアルロン酸が向いているようです。
バリアして守ってくれている中で、肌ががんばってキレイになろうとしてくれてる感じ。

あまり大量に塗りすぎると、とろとろがなかなかさらさらにならなかったり(塗ってしばらくするとさらさらになるってことは、肌の奥深くに入らなくても、表面近くには浸透してるってことなのかな?

化粧品に合う、合わないはありますが…。
興味がある方はどうぞ。amazonで探したら発見しましたのでリンク貼っておきますです。

ドクターイノベール保湿化粧水エッセンスローションMH20 100ml



【このカテゴリーの最新記事】
posted by みあ at 21:13| 美容・健康
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。