アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月21日

倉木コーヒー商店

神保町の靖国通りの北側、白山通りから西に少し入ったところにあるコーヒー豆屋さん・倉木コーヒー商店。

以前から存在は知っていたけれど、
明らかに業者向けにコーヒー豆を卸している雰囲気で
入ったことがなかったのですが、
なんと100gから小売していることがわかって、
豆を購入してみました。


E0B687CF-8462-4F57-B79B-718CE90EC326.jpeg

店構えは完全に玄人向き。
ガラスの引き戸をガラガラと開けると、
奥に巨大な焙煎機と、豆を保管する大きな缶の箱が並ぶ。
基本の単位が1kgのようで、
箱には「コロンビア 3600円」などと書かれている。

愛想の良いお姉さんやカフェスペースがあるわけではなく、
必要最小限しかしゃべらないオーナーのおじさんが奥から出てきて対応してくれます。

F03819B6-936F-456C-920D-64B9ABD98899.jpeg

コーヒー豆のお店って最小単位が200gからのところが多いんですよね。
週に3〜5回くらいしか飲まない私には、
100gから販売してくれるのはありがたい。
週替わりで色んな豆を試せるし、
何より豆の鮮度の劣化を防げる。

うちにミルはないので、
ペーパードリップ用に豆を挽いてもらいました。
ブレンド100g 388円(税込)リーズナブルです。

041E7DB3-F650-4C7C-AD5C-E3AEB5795F3A.jpeg

他のお店より、粗挽きな印象。
豆の特長に合わせて挽き方を調整してくれているはずです。
大きなアルミの容器に100gを計って、器械で挽いて、
それを袋に詰めてくれる一連の動作がとっても美しかった。

飲んでみると、浅煎りですっきりまろやかで飲みやすい。
この焙煎具合は私の好みに合っているので、他の豆も試してみようと思う。
ブラジルとコロンビアは、浅煎り・中煎り・深煎りと3段階の焙煎を選べます。
いずれも100g、388円。

喫茶店が、お店で出すコーヒーを買いに来る豆屋さん。
巷に多い深煎りが得意でない方は、ぜひ一度お試しを。

関連記事:コーヒードリッパーを新調してみた。





posted by めろD at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7681703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング