アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年03月28日

もう少し重くても良いかも?

現在PROSTAFF97を使用していることは、このブログを読んでいる方なら既に知っていることかと思います。

自分のスイング特性、筋力、速いラリーの対応を考えた結果、ラケット重量をもう少し上げてもいいかな?という考えに至りました。

今のラケット総重量は339gです(これも以前投稿で書いていました)

これに鉛でも貼ろうかな?という話をサークルの人に言ったら...
「RF買えば良いじゃない」と言われました。

その通りでした....どうしましょうかね...orz

一番変えたいのはスイングウェイト。


今のラケットは重量の割にスイングウェイトがあまり重くない気がします。

最近、速いラリーになるとミスヒットした時の面安定性が気になり始めました。
大体ヘビースピンのせいです(笑)

単に速いボールをだけならスポットを外すことはありませんが、イレギュラーバウンドになるとスポットを軽く外してラケットがクルッと回ることがあります。

それでも、ボールは飛びますが、もう少し安定性が高ければな...と思ったわけです。


全日本に出るような方やプロはラケットに鉛を貼って、トップヘビーチューンするそうですが、ちょっとその理由が理解できました(笑)


それと、もう少し振った時に重さがあったほうが、ラケットを加速させやすいと予想しています。

というのも、卓球をやってた頃も平均に較べて随分と重いラケットを使っていたのですが、無理なく振れる範囲であれば重いほうが加速させやすかったのです。

重いとちょっと降り始めは鈍いのですが、動き出してからが鋭くなります。

ある古武術の先生は、木刀よりも真剣のほうが重いけど鋭く振れると言っていましたし、同じ様な理由かもしれません。(ひょっとして伸張反射?)



まぁ、スイングウェイトを弄るとなると、グリップの上の方に鉛を入れることになるはずで、その加工は少し難しい気も....\(^o^)/オワタ

やはりラケットそのものを変えたほうが良いのかもしれません...orz


ラケットを重くして一番困るのは体力面ですが、最近は某運動器具やらなにやらを使って結構リストと握力を鍛えているので、その辺は問題ありません。多分Σ(・∀・;)



本格的に試合に出ることを考えるのであれば、バボラに乗り換えるという手も残ってますがね(笑)

試合に関しては東京戻ってから考えるのでまだ数ヶ月先になりそうです。






IMG_0114.jpg

前回掲載しなかった写真の補完。

フラットサーブを連続で打っていたら、トップから五列目がものすごく削れました/(^o^)\


それと、ボールとの接触面が削れてる写真も。
IMG_0116.jpg
こちらはラケットの中央辺りです。

ささくれ立っているのがわかりますかね?
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4898025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。