アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

名言集−ウォーレン・バフェット

成功とは、いいと思うものを得ること。
幸福とは、得るものをいいと思うこと。


ただ一つ言えるのは、他人が慎重さを欠いているときほど、
自分たちは慎重に事を運ばなければならないということです。


給料が一番多くても、打率が2割だったらふさぎ込んでしまいます。
逆に給料が一番少なくても4割打てれば、それこそ大喜びするでしょう。
大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。

【投資】お金持ちへのステップアップ

投資でよく耳にするのは、元本の数倍以上の取引ができる、株の信用取引や商品先物取引、FXなどで大きな損をしてしまったという話です。

「投資苑2」では、資金管理(マネー・マネジメント)の重要性が謳われており、下記のような優先順位で投資をしなければいけないとなっています。



☆お金持ちへのステップアップ(優先順位)

@ 生き残ること

A 着実に利益を上げること

B 目覚ましい利益を上げること



一般の投資家は、Bの大きな利益を上げることにすぐ目が行き、長期間投資し続けることができる、つまり生き残るということを忘れがちです。
焦らずにゆっくりとリッチになっていきましょう。

「千円札は拾うな。」 安田 佳生

今や、人と同じことを人より長い時間やることを「努力」とは言わない。サボらずに真面目に勤めることが「勤勉」ではないのだ。
今は、人と違う結果を出すためにはどうすればいいのかについて、新しいやり方を考え、実行することが「勤勉」であり、最も短い時間で成果を出すための工夫をすることが「努力」である。


成長できる人は、間違った階段を上らなかった人ではない。間違えたと気づいた瞬間に、躊躇せずに今いる階段から飛び下りることができた人なのだ。


人が生きていく上で必要なのは、お金そのものではない。必要なときに必要なお金を作り出すことのできる能力を身につけることである。だからお金は、貯金するよりも、能力を身につけることに使ったほうがはるかに生きた使い方だと言える。


自分の時間に価値があると思っている人は、時間を得るための出費は惜しまないし、他人の時間も貴重なものとして尊重する。




千円札は拾うな。

新品価格
¥1,260から
(2011/11/27 11:52時点)




2011年下半期 人気温泉地ランキング

楽天トラベルによる、2011年下半期 人気温泉地ランキングを紹介します。
年末年始のご旅行の参考にして下さい。



第1位 箱根温泉 (神奈川県)

第2位 白浜温泉 (和歌山県)

第3位 熱海温泉 (静岡県)



第4位 別府温泉郷 (大分県)

第5位 道後温泉 (愛媛県)

第6位 伊東温泉 (静岡県)

第7位 草津温泉 (群馬県)

第8位 鬼怒川温泉 (栃木県)

第9位 有馬温泉 (兵庫県)

第10位 湯の川温泉 (北海道)



↓ 詳細はこちらから

楽天トラベル 人気温泉地ランキング





会社とは何か

歴史を紐解いてみると、会社組織の始まりは16世紀の東インドへの貿易活動とされています。
当時、船を使った貿易は危険が多く、成功すれば大きな利益が得られる一方、失敗すれば貿易に要した資金はすべて失われるというリスクがありました。
そこで、出資者を集め、貿易が成功すれば利益を分け合うということがなされました。
現代では、会社の株を購入して株主になることで、会社に出資することができます。

それでは、現代の会社は何のために存在しているのでしょうか?

人間は生きていくために、1人ですべてのことを行うわけにはいかず、自然に役割を分担してきました。ある人は魚を捕り、ある人は魚を運び、ある人は魚をさばきます。また、ある人はそのために船を造り、ある人は船を動かす石油を提供します。

これらの分担作業は、同じ作業をやっている人がチームを組んだほうが合理的であり、会社という組織になります。この分担作業が会社のミッション(使命)であり、存在する理由の一つです。

会社に投資し株主になるということは、このミッションに賛同するということです。

名言集−ロバート・キヨサキ

あなたは2つの貴重な贈り物を手にしている。
それは、頭と時間だ。
その2つを使って何をするかは完全にあなたの自由だ。
あなたの運命を決定するのは、あなた以外の誰でもない。


あなたの未来はまだ出来ていないという事だ。
それなら今日、作ればいい。
それも、そうならないのではないかと心配する未来ではなく、
そうなって欲しいと思うような未来を作ればいい。


一番つらい時期こそ、
常に自分の技術を磨き、強い信念を持ち続け、
他の人が逃げ出す時でも、前進する勇気を持たなければならない。

【投資】どのくらいリスクをとればいいのか?

投資を始めるにあたって、全くリスクをとることなく資産を増やすことは困難です。
かといって、全財産を賭けることも危険です。

そこで、自分はどのくらいのリスクをとることができるのか、欧州でのリスク許容の目安となる式があります。


100−年齢 (%)


つまり、20歳であれば全財産の80%、60歳であれば40%の資金を投資に回してもよいということです。

もちろん、独身か家族がいるか、持家か借家か、など他の要因もありますので、あくまで目安として活用してください。

「レバレッジ・マネジメント」 本田 直之

最小の努力で最大の成果の出る仕組みを作って、最大の努力を要望するのがマネジメントの役割である。


現状分析に基づいて新しい時間割を作ろう。その際には、「必要なのにできていないこと」を先に天引きすること。余った時間でやろうと思っても、時間は決して余らない。「時間の天引き」とは、バジェットを定めるときに、必要な額を先に確保するのと同じ原理である。


また、たくさんの方策を同時に打っておけば、一定の時間の経過を待って、どれかうまくいったところにフォーカスすることができる。こうすると、初期段階にたくさんの方策を講じたときには、仕事量も多くなるが、うまくいったところに絞り込んだあとは仕組化できる。つまり、最終的には「何もしなくても回っていく」という、楽で効率の良い状況も生まれるのである。


全員が一定レベルの知識を持ち、必要なことを完璧にわかっている会社など、どこにもない。能力も経験もレベルも違う社員をチームとしてまとめるのが経営者の仕事なのだ。






   
プロフィール

megapits
投資に関する技術、方法、話題を集め、金銭的に豊かな投資家を目指しています。
忍者AdMax ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へにほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へにほんブログ村
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。