2012年04月05日
トレンドラインのランク付け
トレンドラインの最も特徴的な点は、その傾きにあります。トレンドラインが上向きのときは買い方が優勢で、買いから入ります。反対にトレンドラインが下向きのときは売り方が優勢で、売りから入ります。いかなるトレンドラインの重要度も、次の5つの要因を調べることによって、ランクづけすることができます。
@チャートの時間サイクル
時間サイクルが長ければ長いほど、トレンドラインの重要性は増します。週足チャートのトレンドラインは日足よりも重要であり、日足チャートは1時間足よりも重要なトレンドを示しています。
Aトレンドラインの長さ
トレンドラインの長さが長いほど、より有効なトレンドラインであるといえます。
Bトレンドラインに接触した回数
価格がより頻繁にトレンドラインに接触すればするほど、その有効性が増します。
Cトレンドラインの角度
トレンドラインと水平軸が作る角度は、マーケット参加者のトレンドに対する心理的強さを反映しています。傾きが急な場合は動きが加速化しており、一方、急ではない場合は緩慢で持続性があるといえます。
D出来高
トレンドと同じ方向に価格が動いているときに出来高が拡大していれば、トレンドラインが有効である証となります。また、価格がトレンドラインの方に向かっていく動きをしながら出来高の減少を伴えば、それもやはりトレンドラインが有効であることの証となります。
@チャートの時間サイクル
時間サイクルが長ければ長いほど、トレンドラインの重要性は増します。週足チャートのトレンドラインは日足よりも重要であり、日足チャートは1時間足よりも重要なトレンドを示しています。
Aトレンドラインの長さ
トレンドラインの長さが長いほど、より有効なトレンドラインであるといえます。
Bトレンドラインに接触した回数
価格がより頻繁にトレンドラインに接触すればするほど、その有効性が増します。
Cトレンドラインの角度
トレンドラインと水平軸が作る角度は、マーケット参加者のトレンドに対する心理的強さを反映しています。傾きが急な場合は動きが加速化しており、一方、急ではない場合は緩慢で持続性があるといえます。
D出来高
トレンドと同じ方向に価格が動いているときに出来高が拡大していれば、トレンドラインが有効である証となります。また、価格がトレンドラインの方に向かっていく動きをしながら出来高の減少を伴えば、それもやはりトレンドラインが有効であることの証となります。
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