2016年08月21日
012 トルコリラFX現在の所有ポジション
現在のトルコリラ所有ポジションについて
こんにちは!
2016年6月13日 に始めたトルコリラFXでのお小遣い稼ぎも、はじめて約2か月が経過しました。
私は下記の2業者でスワップサヤ取り戦略での取引をしています。
買注文:買スワップポイントが高いヒロセ通商 30万通貨
売注文:売スワップポイントが低いマネースクエアジャパン(M2J) 30万通貨
始めた当初はスワップサヤ取りのみ行っていましたが、その後M2Jにてトラリピ戦略を追加し、現在はこの2つの戦略を同時に実施しています。
ちなみにこの@スワップサヤ取り戦略を簡単に説明すると、
(1)2国間の金利差をスワップポイント(FX用語)で獲得
(2)為替差損を2業者での両建てでリスク回避
この2つの考えを合わせたのがスワップサヤ取り戦略で、コツコツと毎日スワップポイントを稼ぐ方法です。
このスワップサヤ取りの良いところは何といっても為替の変動を気にすることなく、純粋なスワップ差(金利差相当額)でコツコツと利益を出し続けることです。特に現在はトルコの政策金利が7.5%、それに比べて日本は0.1%で金利差は7.4%もあるのです。
いくつか注意点もありますが、この金利差を獲得するのがこのスワップサヤ取り戦略で、とても安全で高金利が狙える取引といえます。
詳細は以前の記事『001 超低金利時代に少ないリスクで年利10%を稼ぐ方法の紹介』で説明していますのでよろしければご覧ください。
それともうひとつのAトラリピ戦略とは簡単に説明すると、ある範囲内で買い注文と売り注文を一定の利幅で仕掛けておく取引のことでトラップリピートイフダン(トラリピ)の略称になります。一般的には為替は上下に変動しながら値動きしていきますので、このおおよその振れ幅を予想し売り買いの注文を同時に仕掛けておくことで、ほっておいても薄利を積み重ねてくれるものです。
こちらも以前の記事『003 FXのトラリピ戦略でコツコツとお小遣いを稼ぐ方法のご紹介』で詳しく説明していますのでご覧ください。
さて、この両戦略での現時点での所有ポジションをまとめてみました。
【保有ポジション一覧(2016/08/21現在)】
スワップサヤ取り戦略の成果はというと、約2か月の運用で9万円強の確定利益です。トラリピ戦略でのスワップ差益と合計すると11万円を超す利益が獲得できています。
一方、現時点でのトラリピ戦略での含み損が合計で-233,160ありますが、この後なんとか36円台まで回復して、この含み損も一気に解消してくれることを祈りたいと思います。
トルコリラの買い注文はヒロセ通商が断然お得!
ところで、以前の記事『009 トルコリラ スワップサヤ取り絶好機』でも書きましたが、各社が日ごとにトルコリラ/円のスワップを下げてきています。
そんな中、トルコリラを扱っているFX会社の中で踏ん張って下げないで頑張ってくれている業者が1社だけあります。それは買スワップがダントツ高いヒロセ通商です。
ヒロセ通商は現在でも10,000通貨あたり115円を維持しています。
逆に売スワップで最も低いFX会社の1つがマネースクエアジャパン(M2J)で、こちらは10,000通貨当たり−57円となっています。6月中旬は-77円だったのでここ2ヶ月ほどで20円も下げています。
仮に10万通貨づつ買いと売りでポジションで持てばヒロセの1日のスワップポイントは1,150円、逆にM2Jでは−570円なので差額の580円が1日の金利差相当額として黙っていても稼げるのです。
1か月ほっておいても580円×30日てで17,400円もスワップポイントとして獲得できるのです。
ヒロセ通商はロスカット基準が他業者より安全サイドに設定されており、保証金が他社よりは多く必要になるなどいくつか注意点はありますが、それを差し引いてもこのスワップポイントの高さには魅力があります。
これからトルコリラでスワップサヤ取りを始めるには迷うことなく買いはヒロセ通商で決まりですね!
今ならキャッシュバックキャンペーンやっていますので、是非参考にご覧ください。
スワップサヤ取り戦略とトラリピ戦略の共存
私は前述のとおりマネースクエアジャパン(M2J)で、同じトルコリラでスワップサヤ取りとトラリピ戦略の2つを実践していますが、スワップサヤ取りでの売注文とトラリピの買い注文を敢えて共存させることで、別々の戦略で実行しながらも自然に同一業社内でも両建て状態になるため、為替変動によるロスカットリスクを減らして取引をしています。
当然多少のリスクはありますが、うまくトラップを工夫しながらスワップサヤ取り戦略と合わせて年利10%を目指していきます!
↓↓↓応援のほど宜しくお願いします
為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5352362
この記事へのトラックバック