アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月11日

137_トルコリラ取引1年間の集計結果



ご無沙汰しております。年明けから仕事がバタバタしていたのと、今年の初めころからしばらくほったらかしていたため、こちらのブログ更新もほったらかしておりました。私のつたないブログを参考にしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。

早いもので2016年6月中旬に始めたトルコリラFX投資も1年が経ちました。
私は、スワップサヤ取り戦略と、途中から始めたトラリピ戦略と2本立てで取引をしております。

⇒053_スワップサヤ取りをはじめたい方の手引き@ 軍資金について
⇒061_スワップサヤ取りをはじめたい方の手引きA ポジション設定時の初期費用について


【2016年24週〜2017年23週 トルコリラ円スワップサヤ取り収支報告】

20170623swap.jpg
 ※ポジション設定時のスプレッド差損はポジション評価額に含まれています。
  ※スプレッドはヒロセ通商が4.9銭、M2Jが8.0銭(取引時間帯によって異なります)


大暴落した2017年第3週に下記のAとBの合計30万通貨の買ポジ(ヒロセ)の損切に踏み切りました。
コツコツためたスワッププラス50万円強ありましたがポジションがマイナス125万円ほどでしたので、結果的にマイナス70万円強の損切となりました。
その2週後に下記Bの売ポジ(M2J)を10万通貨を決済しプラス30万円ほど戻しました。
結果的に現在は買ポジション40万通貨・売ポジション40万通貨で均衡して両建てを実施しています。

ポジション設定履歴は下記のとおりです。
@ 2016年24週 買:ヒロセ通商 36.409×20万通貨  売:M2J 36.43×20万通貨
A 2016年30週 買:ヒロセ通商 34.180×10万通貨  売:M2J 34.67×10万通貨
B 2016年34週 買:ヒロセ通商 34.129×20万通貨  売:M2J 34.15×20万通貨 ⇒34.15×10万通貨
C 2016年50週 買:ヒロセ通商 33.395×20万通貨


ご覧の通り暴落直前に調子をぶっこいて買ポジションを20万通貨を単独で持ったおかげで、サヤ取りのバランスが崩れポジション評価損が一気に膨らみました。あまりにも激しい暴落のために売ポジションを持つタイミングを完全に失ってしまいました。今思うとさっさと売ポジを確定してそれ以上の損がでないように早めに手当てをしておけばよかったのですが、そのうち戻るだろうと根拠のない自身が失敗を上塗りしてしまいました。
サヤ取りの原則(両建て状態にすることで為替変動を気にせずスワップ差益を獲得する)を甘く見た教訓ですね。バカだなぁと笑ってやってください。

それとこれまでスワップサヤ取りの大前提であった2業者のスワップ差がヒロセ通商の改悪でほとんどなくなってしまいました。ここ最近のスワップ状況を見ても週によってはマイナスになっており、これ以上ポジションを所有していても利回りが著しく低いためポジションが戻ればどこかのタイミングで解消したいと思います。

ということでサヤ取り単体の1年間の取引収益は+157,930円で利回りは+1.5%程度でした。

スワップの改悪変更、サヤ取りの失敗などなどあり、当初もくろんでした8%程度の利回りからは程遠い結果でしたが、欲張らずに基本に忠実に実施していれば5%程度は狙えると思います。
現在はトルコリラでスワップサヤ取りを行うメリットがなくなっておりますので、今後はドルトルコや他の条件の良い通貨が良いと思いますが、とにかく欲張らずにコツコツ貯めるのが良いですね!(猛反省!)


続いてこちらはトルコリラのスワップサヤ取り戦略と、途中から始めたトラリピ戦略と合わせて1年間のFXトータル収支の報告です。
2つの複合取引の収益性を取引開始から1週間毎にまとめましたのでご覧ください。

【スワップサヤ取り戦略とトラリピ戦略の複合取引による年間トータル収支(2016年24週〜2017年23週)】

20170623total.jpg

 ※2016年28週のポジション評価額は、7月16日のトルコクーデターによる為替急変動の最中での両業者の終了時間差の影響によるものです
  ※トラリピ戦略で得られたスワップはトラリピ側で集計しています


1年間のトラリピでの収益は+776,960円でした。
しかし半分くらいは売損じたポジションのスワップによるもので、本来のトラリピ戦略の収益目的からはかけ離れていますが、もらえるものはもらっときましょう!笑
スワップ取引を合わせたトータル収益は+934,890円で現時点での運用利回りは8.9%でした。70万円の損切など波乱万丈でしたが、なんとか目標としていた100万円に近い数字で1年間が終了しました。

しかし、これはポジション評価額を考慮しない場合の収益ですので、2017年第23週取引終了時点でのトータルポジション評価額-908,960円を合わせて考えると、現時点での最終収益額はなんと!+25,930円でした。

損切したときはどうなるかと思いましたが、1年間FXを勉強させてもらい、かつ若干でもプラスになったと思えばよいかなっ!と自分に言い聞かせて開き直ることにします。笑

さてこの後ですが、このポジション評価額がある程度解消されれば一旦取引を終了させるつもりです。ポジションの上昇を横目で見ながらまた放置プレイに入ります。
たまに更新していきたいと思いますのでまたお会いしましょう!











↓↓↓応援のほど宜しくお願いします

為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

プロフィール
Masabouさんの画像
Masabou
年間100万円以上のお小遣いをトルコリラFXで実現するのを当面の目標に頑張ります!
ファン
最新記事
タグクラウド
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。