アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年02月06日

パソコントラブル(フォルダ名が変更できない)

皆さん、こんばんはムックです。
訪問&コメントありがとうございます。

今日は、ほとんどパソコントラブルに時間をとられてしまいました。
写真をデスクトップに作った【新しいフォルダ】に取り込んだまでは
良かったのですがフォルダ名を 【新しいフォルダ】から【任意のフォルダ名】に
変更しようとしたら・・・

注意 Windowsの警告が表示され変更できません・・・

警告は「ファイルやフォルダが存在しません」と表示されて、元の【新しいフォルダ】にフォルダ名が戻ってしまいます。

(°Д°)ハァ?・・・フォルダ存在しとるやんけ 怒


「ん〜」それならデスクトップ以外のマイドキュメントに【新しいフォルダ】を

「作ってみよう!!」
試してみたらやっぱり同じ現象です。

Σ(°д°lll)ガーン

こんな時は再起動で直るかも・・・

「直りません・・・」  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そこで、DOSからrenameコマンドで変更できるかと思いWindowsの検索ウインドウcmdと入力してcmd.exeでフォルダ名の変更にトライ!!力こぶ


 cmd.exeの画面上に
C:¥Users¥muck>と表示されているので・・・

変更したい【新しいフォルダ】をShiftキーを押しながら右クリックするとパスとしてコピーと言う項目が表示されるので・・・

これをcmd.exeの画面に表示されている C:¥Users¥muck>の後にrenameと入力して

(renameの後ろと任意のフォルダ名の前には半角スペースを入力

私の場合 
C:¥Users¥muck>rename "C:¥Users¥muck¥Desktop ¥新しいフォルダ" 任意のフォルダ名 
上記のように入力しました。

そしたらフォルダ名が【新しいフォルダ】から【任意のフォルダ名】に変更されていたのでDOSからは
問題ないみたいです。

でも・・・毎回これをやるのはめんどうです。

それで最後の手段でWindowsの復元ポイントを試しました。

何度も復元ポイントを探りながらキラキラ1ヶ月以上前の復元ポイント
フォルダ名が変更できる復元ポイントが見つかりました。笑顔


それでフォルダ名も変更できるように戻ったし
やっとスポーツクラブ走るに行けると思っていたら・・・

復元ポイントの影響かどうか分からないけど

私の使っているウイルス対策ソフトセキュリティー・ゼロの調子が
悪い・・・困った

ウイルス自動検知有効にならないのです。

そこでセキュリティ・ゼロのサイトで対策を探して実行してみても
有効にならなかったので

諦めて、一度セキュリテー・ゼロを削除して再インストールする事に。

やっとウイルス自動検知が有効になり、私のパソコンも正常に戻りました。


今回のパソコントラブル(フォルダ名が変更できない)の原因は分かりませんが・・・
ホントパソコンのトラブルは時間が取られるし、出かける予定がある時はイライラですよね!!


それにこの記事は16:00頃に書いていて後はアップロードするだけだったのですが
タイムアウトファンブログに接続できず、記事が全部消えてしまった・・・怒


「ショック〜」


それで、とりあえずスポーツクラブに行き
先ほど帰ってきたので、記事を書いています

それにしても最近のファンブログ接続のタイムアウトが多いし
なかなか繋がらないですね!!

なんとか対策出来ないの怒・・・


せっかく下書きで保存しながら記事を書いても、タイムアウト
保存出来なかったら、下書きの意味もないです。

今はメモ帳で書いているのですが・・・

頼むぜ~ A8.net



今日はホントパソコンに関するトラブルが多い日でした。
posted by maruhachi8 at 18:36| ブログ
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール
maruhachi8さんの画像
maruhachi8
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。