アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月08日

【プラグイン】って、差し込み口じゃなかったんだわ〜!www (^O^)

ワードプレス 超・初心者にとって

【重要なコト】 ワードプレス の バージョン数の確認

ワードプレスは検索すると、いろんな方が使い方をサイトで

説明されているのですが、バージョンが違うと

超・初心者は、??? です!

私が使っているのは、 Twenty Fourteen です。

だから、古いサイトで、前のバージョンの説明がされていても

画面が違うので、??? なんでぇ---(@_@;) 状態です。

自分のインストールしているワードプレスの管理画面に
バージョンが英語で書かれていますから、
それで検索しないと、超・初心者は苦労します。

グーグル先生で検索するときは、

ワードプレス、 バージョン(Twenty Fourteen)、 知りたいコト(色変更など)」で

探さないと、疲れますわ〜! 

書いてあるコトと自分の画面の表示が全然、違うと

超・初心者は、頭が混乱します。

だから、バージョン数だけは、気をつけましょう!!!


☆ 1クリックで 色の変更! (^−^)

ワードプレスは追加機能をプラグインで足すことにより
使いやすくなります。

ワードプレスでプラグイン(追加機能)は、無料で使えます!

(* 私は、プラグインは有料だと思いこんでいました。

追加機能がタダで使えるという発想がなかったんです。)

ダッシュボードのプラグにカーソルをあて、新規追加をクリックします。


すると、検索窓の画面になります。

サイトの色の変更ができるプラグイン(追加機能) は
Colors で 検索すると、

Fourteen Colors  が出てきたので、

これをインストールしました。

Fourteen Colors  と入力して プラグインの検索を クリック。


プラグインをインストールすると、管理画面では
冒頭にブルーの線が表示され、使用中のところの数が増えます。

Fourteen Colors
停止 | 編集 
 

このように表示されると使えます。

最初、停止と出ていたので、
有効化していないんだとあちこちサイトを触っていたのですが、
「停止」というのは、プラグインから外すときにクリックするものでした。

停止と表示されていたら、使えます。(^_^;)

プラグインでFourteen Colorsを設定したら、

ダッシュボード → 外観 → カスタマイズ → 色
をクリックすると、 色の変更が 

プラグイン(追加機能)で使えるようになります!

これで、 クリック一発で、サイトの色が変更できました!
感激!!!

最初に、1日がかりで、CSS(スタイルシート)の色番号を変更したのは

ありゃ〜、なんだったのぉーーー!  (>_<)

本当に、超・初心者は、やるコトがおバカさんですよね〜!

つまり、ワードプレスというのは、追加機能を加えることで、

私みたいに、プログラミングができない人でも

ワンクリックでサイトの色変更とかができるのです!

ようやく、ワードプレスのしくみが分ってきました!www (^O^)

超・初心者は、ひとつ、ひとつが大変です...。

ワードプレスは、追加機能(プラグイン)が肝なんですね。

この追加機能のコトを1年間、差し込み口だと思っていたんですから、
チンプンカンプンでしたわwww。 (^O^)

なまじ、英語がわかると余計に苦労します。

プラグを入れる(イン)ところは、「差し込み口」だという

固定概念があったら、ワードプレスはわかりませ〜ん!www(^O^)

プラグインは追加機能だと知らないと、 

超・初心者はワードプレスのしくみが理解できません。



*お断り*

ワードプレス 関係は、自分の忘備録として記しています。

1ヶ月たったら、何をやったか? 忘れてしまいそうなので、

後で、使い方を思い出すために書いています。

私のような超・超・初心者の参考になれば、幸いです。 (^−^)
posted by marcheps at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2566716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。