アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月06日

ワードプレスのメールアドレスとパスワードを忘れても、ログインできた!(^^)

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大120GB!大人気のWordpressも簡単インストール★


昨年、ロリポップでサーバーを借りて、ワードプレスで
独自ドメインのサイトを作ろうとして、あきらめ
1年が過ぎました。





ネットでブログは15年以上、書いていますが、
ブログなどのプログラミングなどはやったこともなく、
ワードプレスは本当に難しすぎて…
頭が痛くなりました。((+_+))

普通の無料ブログだと、こちらのサイトもそうですが、
テンプレートから好きなデザインを選んで、
サクサクっと、簡単にブログができます。

ところが、ワードプレスは、テンプレートを選んだら、
その基本テンプレートの変更の仕方がチンプンカンプン!

HTMLとCSSがわからなければ、サイトが作れないのです。

HTMLは、プログラミング言語だと知っていましたが、
「CSSって何よ〜」って感じで、
どうしたらいいかわからず、独自ドメインのサイトに
テンプレートが英語で表示されたままで、放置していました。

そして、1年が過ぎ、やっぱり、もう一回、
ワードプレスに挑戦してみよう!と思い直しました。

そこで、ノートにメモしていた、ユーザー名と
パスワードでログインをしようとしましたが、
できません。

メールアドレスを送ったのですが、登録されていません・・・とのこと。

結論を申しますと、
1年前の走り書きなので、ユーザー名とメールアドレスが
間違っていました。

それでも、正しいユーザー名と登録していた
メールアドレスを見つけることができました。

グーグル先生で検索をかけたところ、ログインできる方法が
書いてありました!(^^)!

*WordPressでパスワードを忘れた時のログイン方法
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/11026/

*phpMyAdminにログイン
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/3741/

*phpMyAdminでパスワードを変更する方法
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/11026/#php01

ワードプレス超・初心者なので、また、忘れるといけないので、
忘備録としてブログに記録しようと思います。

ロリポップで私は、サーバーを借りていますので、





ロリポップのユーザー画面から、サイトに書いてある通りに
phpMyAdminにログインしました。

そして、一番、最初にワードプレスを簡単インストールしたので、
WP1user というところをクリックしてみると、
ユーザー名とメールアドレスが書いてありました! (^^)

自分の走り書きのメモが、間違っていたので、
ログインができなったのです。

それで、さっそく、正しいメールアドレスにリンクを
送ってもらって、パスワードを再設定し、ログインができました!

このときは、「やった〜!」と大喜びをしていたのですが、

超・初心者の私は、数々のトホホなコトを
この後、しでかしたのです! (^_^;)

続きは、長くなりますので、次回、書きます。

超・初心者の私は、ワードプレスについて書いてある内容を
みるだけで頭がクラクラするので、
今度は、動画でワードプレスを学ぶことにしました。

まず、CSSってなぁに?というワケで、
下記の動画をみました。


*超初心者のためのHTML × CSS講座!
ワードプレスブログをカスタマイズしてみよう!


実は、ログインができるようになるまで、
2週間ぐらいかかりました!

ワードプレスは、やっぱり、動画で勉強するのが、
超・初心者には、一番、近道です。

動画は、1回みて、わからないときは、
何回も???の箇所をくり返してみます。

本やサイトを読む前に、動画でしっかりと勉強してからの方が
ワードプレスは、理解しやすいと思います。
posted by marcheps at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2561598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。