アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク

広告

posted by fanblog

2016年01月12日

4歳 歯磨きめんどくさい期〜砂時計でやる気アップ↑

5065d4161bb586af4e043559935660ff_s.jpg


長男は4歳・年少さんですが、最近歯磨きの仕方について悩まされています。

自分で磨かせたあとに仕上げ磨きを大人がしていますが、ものの数秒で『はい!終わったー!』と、終わらせてしまうのが現状です。

幼稚園では給食のあとに歯磨きタイムもありますし、自分で磨けるように練習中でもあります。


そんな中、主人がいきなり『砂時計を買ってきて』と言うのです。
何に使うのか…というのも。

時間を決めて子どもが楽しんで歯磨きすることができるようにということでした。



最近、すっかり砂時計を見かけなくなりました。
必ずしも一家にひとつあるものではないでしょうが、昔はたまーに見かけていた気がします。


私が子どもの頃、落ちていく砂のサラサラ感が不思議でずーっと砂時計を眺めていたのを思い出しました。

ということで、買いにいくことに!



まず100円SHOPにあれば嬉しいなぁとおもいましたが、私の行ったところにはありませんでした。

そのあといくつが探して回りますが、なかなかないものです。
探すとなかなかないものですよね。

倒しても良いように昔ながらの木枠がついた砂時計がほしかったのですが、見つけられませんでした。
結局おしゃれな雑貨やさんで、本人が気に入ったものを買いました。

DSC_2901.JPG

薄めのガラス制でデザインはおしゃれですが、すぐ割ってしまいそうな感じです。

サイズが大・中・小あり、それぞれ15分・5分・3分のものでした。

3分計測の一番小さいサイズを購入。



初めて見た砂時計に、子どもは釘付けになっていました。

早速、砂時計で3分計測しながらの歯磨きを行いましたが、子どもは楽しそうです!

『よーいどん!』で砂時計をひっくり返すと、気持ちが焦るのか猛スピードで磨き出すので、『ゆっくりゆっくり〜』と声をかけながら行いました。

そして、砂時計の砂の落ち方に釘付けになりながら、3分間自分で磨き続けることに成功しました!

とりあえず、楽しんでやってくれそうなのでひと安心です。

真新しい感があるうちに、しっかり時間をかけて歯一本ずつ磨く癖をつけさせたいと思います。



歯磨きをササっと終わらせてしまう子どもにはお試しあれのアイテムです。

そのうち飽きてしまうでしょうが、今のところ我が家では効果的です。


ちなみに、ネットで買えばよかったのか…と、今頃気づきました。

その他 木枠 砂時計 3分計 EBM-3060300

価格:2,792円
(2016/1/12 07:21時点)


【3分/5分/7分砂時計】三面 砂時計 木製枠 おしゃれ ユニーク 多様 かわいい ガラス インテリア 調理 三角 ユニーク 青 緑 黄色 サンドグラス【10月新商品】【送料別宅急便】

価格:840円
(2016/1/12 07:22時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4613299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mammamaさんの画像
mammama
3人の子育て中の専業主婦です。つい新しいものに目がいってしまうので、ムダ遣いしないよう心がけています
プロフィール
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。