P R
2015年04月10日
アメリカの電子レンジの説明書には「猫を電子レンジで乾かすな」と書いてある。
猫を電子レンジで乾かしたら、当然猫が死んでしまいます。
この誰がどう見ても当然と思われることが記載されるようになったのには理由があります。
事の起こりは、ひとりの老婦人が、子供たちから一台の電子レンジをプレゼントされたことでした。
彼女はある雨の日、外に出てずぶ濡れになってしまった愛猫を、電子レンジで乾かすことを思いついき、実行に移しました。
そして、当然の結果として、彼女が再び電子レンジのふたを開けたとき、猫はホカホカになって亡くなってました。
このことにショックを受けた老婦人は、あろうことか、電子レンジのメーカーを相手に訴訟を起こしました。
「猫が死んでしまったのは、電子レンジの取扱説明書に『動物を入れないでください』という注意書きがなかったせいだ」という理由で。
更に驚くのは、裁判所はこの常識では考えられないいいがかりに近い訴えを認め、電子レンジのメーカーに、多額の賠償金の支払いを命じたのです。
この一件以降、電子レンジの取扱説明書には「動物を乾かす目的で使用しないでください」と書かれるようになりました。
他にもアメリカの説明書ではそのような変わった記述が沢山あるのです。
ドリルの説明書…「手で抑えないで下さい」
ドライヤーの説明書…「ドライヤーで歯を磨かないで下さい」
洗濯機の説明書…「猫を洗濯機に入れないで下さい」
チェーンソーの説明書…「チェーンソーを手で止めないで下さい」
乗船時の注意書き…「落ちないように気をつける」
木工用電動ドリル…「このドリルは医療用に使用しないで下さい」(苦情は無かったが、歯の治療に使われたことがある)
車のフロントガラスの内側に装着する銀色の日よけ用シート・・・シートを装着したまま運転しないで下さい。
子供用バットマンのスーツ・・・このスーツでは空を飛べません。
アホらしい内容ですが少しでも可能性があればメーカーは弱い立場になってしまうのですね……
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3525121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック