アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月13日

お宮参り

生後1ヶ月にお宮参りをしてきました。

遠方の旦那両親を呼んで、神社にお参りし、食事をして解散!という感じです。

私は、年に1回しか会わない義両親が苦手です。理由はいろいろありますが、話題が義両親の近所の話題…。

分からん!つまらん!訛りが酷くて、途中聞き取れん!のです。゚(゚´Д`゚)゚。

そのため、私は常に話さず、ニコニコして頷くのみです。

お宮参りは、女の子は生後32日、男の子は生後31日にお参りに行きます。

今では、生後3ヶ月になってからとか、暑い・寒い時期は大変なので、時期をずらす人も多いみたいです。

ちなみに、私の実家(東北)では、お宮参りの風習は無かったみたいです。たまひよなどの育児本普及で全国的になったのかもですね。

ちなみに、義母が赤ちゃんを抱っこしてお参りします。その際に、祝着を赤ちゃんに掛けます。母方の実家から貰うそうですが、勿体無い!と思い、いとこのお下がりを借りました。今は、写真館でレンタル出来るので、レンタルがオススメです。

神社の奉納料は、相場は5,000円位だと思います。

私たち夫婦の服装は、私はワンピース、旦那はチノパンとポロシャツでした。

7月の暑い中で、スーツは無理!ということで、割りとラフな格好で行きました。周りのお宮参りの方もスーツの方は少なかったです。

お参りが終わると、そのまま食事へ。

今回は蟹を食べに行きました

義両親の前で授乳は嫌だったので、スティックミルクと哺乳とお湯を入れた水筒を持って行きました。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6589194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
豆ママさんの画像
豆ママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。