2024年02月18日
高行健の「朋友」で執筆脳を考える13
分析例
1 友人と共に文学を学ぶ計画があると説明する場面。
2 この論文では、「朋友」の購読脳を「創造性と真実」と考えているため、意味3の思考の流れ、真実に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3真実@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
5 人工知能 @命の尊さ、A楽天
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「創造性と真実」を作る。
ステップ2:友人と共に文学を学ぶ計画があると説明する場面は、友が反駁するも、社会が前進すれば突進せず、文化大革命後に深刻な文学はなく、前路は太平なため、創造性を働かせる必要を説く。従って、運命を信じ現在置かれている地位境遇に安んじ楽観する「命の尊さと楽天」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
B:@視覚+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
C:@視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
D:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2021)「高行健の『朋友』で執筆脳を考える」より
1 友人と共に文学を学ぶ計画があると説明する場面。
2 この論文では、「朋友」の購読脳を「創造性と真実」と考えているため、意味3の思考の流れ、真実に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3真実@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
5 人工知能 @命の尊さ、A楽天
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「創造性と真実」を作る。
ステップ2:友人と共に文学を学ぶ計画があると説明する場面は、友が反駁するも、社会が前進すれば突進せず、文化大革命後に深刻な文学はなく、前路は太平なため、創造性を働かせる必要を説く。従って、運命を信じ現在置かれている地位境遇に安んじ楽観する「命の尊さと楽天」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
B:@視覚+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
C:@視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
D:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@命の尊さとA楽天という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2021)「高行健の『朋友』で執筆脳を考える」より
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12432831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック