2024年01月27日
堀辰雄の『風立ちぬ』で執筆脳を考える6
分析例
1 私が仕事の好い結末を考える場面。
2 この論文では、「風立ちぬ」の執筆脳を「集中とCEN」と考えているため、意味3の思考の流れ、集中に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3集中@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @集中、ACEN
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「従順さと幸福の探求」を作る。
ステップ2:目の前のことに集中して課題に取り組むと、マインドフルネスに通じるため「集中とCEN」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+@喜+@集中あり+A隠喩という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
B:A聴覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
C:A聴覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
D:@視覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2023)「堀辰雄の『風立ちぬ』で執筆脳を考える」より
1 私が仕事の好い結末を考える場面。
2 この論文では、「風立ちぬ」の執筆脳を「集中とCEN」と考えているため、意味3の思考の流れ、集中に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3集中@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @集中、ACEN
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「従順さと幸福の探求」を作る。
ステップ2:目の前のことに集中して課題に取り組むと、マインドフルネスに通じるため「集中とCEN」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+@喜+@集中あり+A隠喩という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
B:A聴覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
C:A聴覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
D:@視覚+@喜+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@感覚あり+@直示という解析の組を、@集中+ACENという組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2023)「堀辰雄の『風立ちぬ』で執筆脳を考える」より
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12402596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック