2021年06月18日
ハインリヒ・マンの「Die Branzilla」で執筆脳を考える2
2 ハインリヒ・マンの「Die Branzilla」のLのストーリー
北ドイツのリューベックで生まれ、亡命の地カリフォルニアで亡くなったハインリヒ・マン(1871−1950)は、強みが短編小説にあり、気質や才能から経歴については、気まぐれな表現に予め定められていた。例えば、三分間ローマンスは、出来事の短縮がとても強く、Weisstein(1981)によると、読者を巻き添えにして引き裂くため、心理的な作用を強く否定している。
ブランツィッラは、単なる冷静な熱中以外の何も認識しない。精神は技術から成長するというコメディアンのパラドックスのような響きがある。実際に人形のように歌う。ハインリヒ・マンにとって、実際の体験は、数か月により衛生や長波により浄化され冷やされねばならない。生活の傍観者としてのみ芸術家は価値がある。三分間ローマンスの主人公は、彼の孤独を破壊し彼に現実を授ける権利を誰にも与えない。
ブランツィッラの真の敵は、ウリッセ・カバッツァーロである。舞台に立つときは、生活の中にあるも、女性やアルコールに浪費したことが価値ある声や目の輝きを台無しにした。ブランツィッラが怠惰なドンファンカバッツァーロに会ったとき、女性の本能が目覚めた。憎しみが愛に変わることはなく、ウリッセから解放されたブランツィッラにとり、人情を包むことは不可能であった。ハインリヒ・マンにより別の所で強烈に宣伝された、悪物の対話術にもはや支配されなかった。ハインリヒ・マンが直観的に認識したように、独自の私の孤立と弱みに耐えられない個人の場合、権力への意思や救済の探求は除外されない。
ハインリヒ・マンの作品を目の前にすると、人間の世界は、繁栄と滅亡を繰り返す社会政治的な種別として構成され、政治、芸術そして人間的なものを幾重にも結びつけるすべを彼が心得えているところに、作家としての偉大さがある。そこで購読脳は、「真の人間性と多重性」にする。芸術家、戦争そして専制君主たちの偉大なる孤独は、彼らが自らを放出した社会で常に演じられている。
「真の人間性と多重性」が入力となる「Die Branzilla」の執筆脳は、「多層とニューラルネットワーク」である。双方をマージした際のシナジーのメタファーは、「ハインリヒ・マンと多重の綾」にする。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『Die Branzilla』の執筆脳について」より
北ドイツのリューベックで生まれ、亡命の地カリフォルニアで亡くなったハインリヒ・マン(1871−1950)は、強みが短編小説にあり、気質や才能から経歴については、気まぐれな表現に予め定められていた。例えば、三分間ローマンスは、出来事の短縮がとても強く、Weisstein(1981)によると、読者を巻き添えにして引き裂くため、心理的な作用を強く否定している。
ブランツィッラは、単なる冷静な熱中以外の何も認識しない。精神は技術から成長するというコメディアンのパラドックスのような響きがある。実際に人形のように歌う。ハインリヒ・マンにとって、実際の体験は、数か月により衛生や長波により浄化され冷やされねばならない。生活の傍観者としてのみ芸術家は価値がある。三分間ローマンスの主人公は、彼の孤独を破壊し彼に現実を授ける権利を誰にも与えない。
ブランツィッラの真の敵は、ウリッセ・カバッツァーロである。舞台に立つときは、生活の中にあるも、女性やアルコールに浪費したことが価値ある声や目の輝きを台無しにした。ブランツィッラが怠惰なドンファンカバッツァーロに会ったとき、女性の本能が目覚めた。憎しみが愛に変わることはなく、ウリッセから解放されたブランツィッラにとり、人情を包むことは不可能であった。ハインリヒ・マンにより別の所で強烈に宣伝された、悪物の対話術にもはや支配されなかった。ハインリヒ・マンが直観的に認識したように、独自の私の孤立と弱みに耐えられない個人の場合、権力への意思や救済の探求は除外されない。
ハインリヒ・マンの作品を目の前にすると、人間の世界は、繁栄と滅亡を繰り返す社会政治的な種別として構成され、政治、芸術そして人間的なものを幾重にも結びつけるすべを彼が心得えているところに、作家としての偉大さがある。そこで購読脳は、「真の人間性と多重性」にする。芸術家、戦争そして専制君主たちの偉大なる孤独は、彼らが自らを放出した社会で常に演じられている。
「真の人間性と多重性」が入力となる「Die Branzilla」の執筆脳は、「多層とニューラルネットワーク」である。双方をマージした際のシナジーのメタファーは、「ハインリヒ・マンと多重の綾」にする。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『Die Branzilla』の執筆脳について」より
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