2020年07月10日
ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分8
【カラム】
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.1低い、標準偏差0.22低い、中央値1.0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.8高い、標準偏差0.22低い、中央値2.0高い、四分位範囲2.0高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
ABの中央値が低く、CDは高いため、視覚、直示そして新情報が多い。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →少年時代悲しみが続くことはなかった。
A 7、視覚以外、直示、新情報、未解決 →不足があるか父が尋ねる。
B 4、視覚、直示、旧情報、解決 →夜眠れないとヘッセは答える。
C 6、視覚、直示、新情報、未解決 →居間で皆と午後のお茶をともにする。
D 6、視覚、直示、新情報、未解決 →苦悩を避ける一方、ヘッセの変調を尊重してくれた。
【場面の全体】
全体で視覚情報が8割のため、視覚の情報が問題解決に効いており、新情報が多いことからテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.1低い、標準偏差0.22低い、中央値1.0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.8高い、標準偏差0.22低い、中央値2.0高い、四分位範囲2.0高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
ABの中央値が低く、CDは高いため、視覚、直示そして新情報が多い。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →少年時代悲しみが続くことはなかった。
A 7、視覚以外、直示、新情報、未解決 →不足があるか父が尋ねる。
B 4、視覚、直示、旧情報、解決 →夜眠れないとヘッセは答える。
C 6、視覚、直示、新情報、未解決 →居間で皆と午後のお茶をともにする。
D 6、視覚、直示、新情報、未解決 →苦悩を避ける一方、ヘッセの変調を尊重してくれた。
【場面の全体】
全体で視覚情報が8割のため、視覚の情報が問題解決に効いており、新情報が多いことからテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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