2020年07月10日
ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分4
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.4 標準偏差0.55 中央値1.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.1低い、標準偏差0.22低い、中央値1.0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7高い、標準偏差0.27低い、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
BとCのバラツキがないことから、この点に関し作者の考察は一定である。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →故郷の駅に兄弟姉妹が出迎えにきている。
A 5.5、視覚以外、直示、新情報、解決 →フリッツが荷物を運んでくれる。
B 5、視覚、直示、新情報、解決 →妹はヘッセの髭を可愛く、荷物は綺麗に感じた。
C 6.5、視覚以外、直示、新情報、未解決 →フリッツはヘッセと同じぐらい大きくなった。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →そして大股で歩いていく。
【場面の全体】
全体で視覚情報が6割のため、脳に届く通常の五感の入力信号より少ないため、視覚以外の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.4 標準偏差0.55 中央値1.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.1低い、標準偏差0.22低い、中央値1.0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7高い、標準偏差0.27低い、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
BとCのバラツキがないことから、この点に関し作者の考察は一定である。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →故郷の駅に兄弟姉妹が出迎えにきている。
A 5.5、視覚以外、直示、新情報、解決 →フリッツが荷物を運んでくれる。
B 5、視覚、直示、新情報、解決 →妹はヘッセの髭を可愛く、荷物は綺麗に感じた。
C 6.5、視覚以外、直示、新情報、未解決 →フリッツはヘッセと同じぐらい大きくなった。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →そして大股で歩いていく。
【場面の全体】
全体で視覚情報が6割のため、脳に届く通常の五感の入力信号より少ないため、視覚以外の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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