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2020年07月06日

ヘルマン・ヘッセの“Schön ist die Jugend”で執筆脳を考える6

分析例

(1)不眠について父に相談する場面。
(2)文法2テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。 
(3)意味1 1視覚、2聴覚、3味覚、4嗅覚、5触覚、意味2 喜怒哀楽、意味3 洞察 1あり2なし、意味4 振舞いの1直示と2隠喩。

テキスト共生の公式

(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「安心と忍耐」にする。不眠について父に相談する。良いことを考えれば、我慢できるという。 
(2)文法2のテンスとアスペクトや意味1の五感には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「安心と忍耐」を次のように特定する。
 
A安心と忍耐=テンスは現在形、視覚、哀、洞察なし、隠喩。 
B安心と忍耐=テンスは現在形+過去形、触覚、哀、洞察あり、直示。
C安心と忍耐=テンスは現在形+過去形、視覚、哀、洞察あり、直示。
D安心と忍耐=テンスは過去形、視覚、楽、洞察あり、直示。  
E安心と忍耐=テンスは過去形、視覚、哀、洞察あり、直示。
 
結果 上記場面は、「安心と忍耐」という購読脳の条件を満たしている。

花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの“Schön ist die Jugend”の執筆脳について」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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