2020年04月26日
ペーター・ハントケの「幸せではないが、もういい」の多変量解析−クラスタ分析と主成分2
2 ハントケを観察者と見なす
‟Wunschloses Unglück”の購読脳を「母の半生と精神疾患」にする。最初は、社会と隔たりがある個人を題材にしていた。しかし、次第にこの作品も含めて全体的に同意調で書くようになっていく。
1972年ハントケは、‟Wunschloses Unglück”を書く。評論家の多くがこの作品をハントケの文体の転換期に位置づけている。購読脳の組み合せ、「母の半生と精神疾患」という出力が、共生の読みの入力となって横にスライドし、出力として「記憶と感情」という執筆脳の組を考える。記憶を通して改めて母の半生を追いながら問題解決に向かうため、感情の縺れを考察の対象にする。
また、自叙伝的な諸相を取り込み、自分の感情について語り、貧しい環境においても自立を試みた母の成長を描く‟Wunschloses Unglück”では、母や自分自身との距離が重要な情報となるため、シナジーのメタファーは、「ハントケと感情の縺れ」にする。
花村嘉英(2020)「ハントケの『幸せではないが、もういい』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
‟Wunschloses Unglück”の購読脳を「母の半生と精神疾患」にする。最初は、社会と隔たりがある個人を題材にしていた。しかし、次第にこの作品も含めて全体的に同意調で書くようになっていく。
1972年ハントケは、‟Wunschloses Unglück”を書く。評論家の多くがこの作品をハントケの文体の転換期に位置づけている。購読脳の組み合せ、「母の半生と精神疾患」という出力が、共生の読みの入力となって横にスライドし、出力として「記憶と感情」という執筆脳の組を考える。記憶を通して改めて母の半生を追いながら問題解決に向かうため、感情の縺れを考察の対象にする。
また、自叙伝的な諸相を取り込み、自分の感情について語り、貧しい環境においても自立を試みた母の成長を描く‟Wunschloses Unglück”では、母や自分自身との距離が重要な情報となるため、シナジーのメタファーは、「ハントケと感情の縺れ」にする。
花村嘉英(2020)「ハントケの『幸せではないが、もういい』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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