2020年04月24日
ペーター・ハントケの「幸せではないが、もういい」のバラツキについて7
2.2 標準偏差による分析
グループA、グループB、グループC、グループDそれぞれの標準偏差を計算する。その際、場面1、場面2、場面3の特性1と特性2のそれぞれの値は、質量ではなく指標であるため、特性の個数を数えて算術平均を出し、それぞれの値から算術平均を引き、その2乗の和集合の平均を求め、これを平方に開いていく。
求められた各グループの標準偏差の数字は、何を表しているのだろうか。数字の意味が説明できれば、分析は、一応の成果が得られたことになる。
◆グループA:五感(1視覚と2その他)
場面1(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、2個と特性2、3個)の標準偏差は、0.49となる。
場面3(特性1、2個と特性2、3個)の標準偏差は、0.49となる。
【数字からわかること】
場面1、場面2、場面3を通して、視覚情報が少いため、‟Wunschloses Unglück”は、五感の中で視覚以外の情報が鍵になる作品といえる。
◆グループB:ジェスチャー(1直示と2隠喩)
場面1(特性1、1個と特性2、4個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面3(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
【数字からわかること】
‟Wunschloses Unglück”は、母の半生と精神疾患を描いた作品であるため、各場面を通して、隠喩が少ないことがわかる。
花村嘉英(2020)「ペーター・ハントケの『幸せではないが、もういい』のバラツキについて」
グループA、グループB、グループC、グループDそれぞれの標準偏差を計算する。その際、場面1、場面2、場面3の特性1と特性2のそれぞれの値は、質量ではなく指標であるため、特性の個数を数えて算術平均を出し、それぞれの値から算術平均を引き、その2乗の和集合の平均を求め、これを平方に開いていく。
求められた各グループの標準偏差の数字は、何を表しているのだろうか。数字の意味が説明できれば、分析は、一応の成果が得られたことになる。
◆グループA:五感(1視覚と2その他)
場面1(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、2個と特性2、3個)の標準偏差は、0.49となる。
場面3(特性1、2個と特性2、3個)の標準偏差は、0.49となる。
【数字からわかること】
場面1、場面2、場面3を通して、視覚情報が少いため、‟Wunschloses Unglück”は、五感の中で視覚以外の情報が鍵になる作品といえる。
◆グループB:ジェスチャー(1直示と2隠喩)
場面1(特性1、1個と特性2、4個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面3(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
【数字からわかること】
‟Wunschloses Unglück”は、母の半生と精神疾患を描いた作品であるため、各場面を通して、隠喩が少ないことがわかる。
花村嘉英(2020)「ペーター・ハントケの『幸せではないが、もういい』のバラツキについて」
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