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2020年12月03日

2020/12/3「マンション管理組合におけるITを活用した総会の実施ガイドライン」を策定

(掲載)令和2年12月3日

 一般社団法人マンション管理業協会は、今般のコロナ禍及び今後のIT利活用の拡大を視野に 法的・実務的論点を整理してそれに対する考え方をとりまとめ、「マンション管理組合におけるITを活用した総会の実施ガイドライン」を策定して12月2日公表しました。
 現在、(公財)マンション管理センターホームページにおいて、区分所有法における集会の開催について、 ITを活用する際の基礎的な考え方が示されていますが、適正に実施が図られるためには、 課題となり得る法的・実務的論点を今一度整理し、それに対する考え方を明確化する必要があると考え、 一定の考え方をガイドラインに示したものです。
 管理組合では、今般のコロナ禍において、総会の延期を余儀なくされたり、 また第三波の到来に対し、 益々「3密」を回避した総会の在り方が望まれますので、その実現に向けITの利活用も一つの選択肢として検討しましませんか。

【本ガイドラインのポイント】
◆コロナ禍における3密回避となる新たな総会の開催方法の確立。
◆「新しい生活様式」によるライフスタイルの多様化への対応。
◆今後10年を見据えた、更なるIT普及率の向上によるIT利活用の拡大を視野。
◆選択肢の拡大による、管理組合運営の活性化への期待

(出典)一般社団法人マンション管理業協会 2020/12/2 ITを活用した総会の実施ガイドライン 策定
(添付資料)
ITを活用した総会の在り方検討会 報告書
<別添1> ITを活用した総会に係る意向調査 結果概要
<別添2> ITを活用した総会に係る実証実験 結果概要
<別添3> ITを活用した総会の実施ガイドライン
【管理協02−209】 ITを活用した総会の在り方検討会報告書提出について
【プレスリリース】 マンション管理組合におけるITを活用した総会の実施ガイドライン策定


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