アフィリエイト広告を利用しています

2016年06月16日

そろばん

テレビをみていると世界 日本に行きたい応援団

というのがやっていて

この番組面白い♪

そろばんの産地は島根県で

奥出雲というところで

ヤマタノオロチの伝説の場所らしく

なぜいいそろばんが作れるかというと

昔からサ鉄がとれて、

そのいい刀がそろばんの硬い木のこまを削って

作れるから、よいそろばんの産地となっているそうで。

最高級のそろばんは1ヶ月をかけて作り上げ

150000の価格だそうで、

そろばんの巧でこの道半世紀してはる69ほどのかたでも若手だそうで

そろばんも奥が深い♪

子どもの時はよく

マッサージみたいに使ったり、

そろばん塾いくのが嫌で嫌で

よくこたつの中で隠れて時間をたつのを

過ごしたものだ。

そんな

そろばん

大人になると興味持つ♪

子どもの時に嫌いだった

食べ物が大人になると

美味になったり、

やっぱり

自分から興味もたいなと

本当にダメだと、

人に言われてやると

とたんにやるきがなくなる

しかし、自分が興味もって

やりたいと思うとどんどん研究して

覚えようとする。

大人になっても勉強したいと思い出すのは

やはり自分が

覚えたいと思う気持ちが大切だなあ。

そろばん

この番組

相撲も前半やっていて

後半はそろばん

面白かった次回も要チェックやね♪

そして

今晩はアメトーク旧車芸人勢揃い♪

これも要チェック♪



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5166133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バイク保険
プロフィール
ロシアンブルータカさんの画像
ロシアンブルータカ
大阪1974年生まれ クルマ バイク ツーリング ショッピング 美味いもの好きな 独男の日記♪ どうぞよろしく☆ Amazon.co.jpアソシエイト YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/ PHENIXTAKARIVER
プロフィール
検索
デル株式会社 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ

全般ランキング
最新記事