2015年04月15日
さらにご紹介!数学学者の○○と総合のわかりやすい具体事例!
こんばんは。
今日夜は中学生の指導予定でしたが、用事があって今週の金曜になりました。
休んでもきちんと違う日にやるとか埋め合わせをするので、その点は評価できる人物とついさっき思いました。
それに、親に他の伝連絡するんじゃなく本人の口から連絡する点も評価できる理由でもあります。
こういったちょっとしたことが大事ですからね。
さて、本題になります。
☆★----------------------------------------------------------------☆★
【英語学習の知恵】No,037
「さらにご紹介!数学学者の○○と総合のわかりやすい具体事例!」
☆★----------------------------------------------------------------☆★
前回から最近、教え子にも話している数学学者・遠山啓さんの話をしています。
数学と英語と違いはありますが、でも根本はやはり同じだと書いている私も感じ直しています。
今回、もう一本その遠山啓さんの話をご紹介しますね☆
数学を含めて、どの分野においても大切なのは
分析と総合
という話をさせていただきました。
身近でわかりやすい例が書いている話もあるので、それも紹介したく続けています☆
引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
分析と総合・・・化学一般におけるもっとも重要な手段
子供にオモチャを渡すと、それを壊してみたがるものである。せっかく買ってやったオモチャを壊されると、親の方では腹を立てて、「何て乱暴な子供だ」と子供を責めるだろう。
しかし子供がオモチャを壊す、ということは破壊欲とか言うべきものではなく、そのオモチャを分解してその構造やからくりを知りたいという知的好奇心の表れとみる事もできる。
ものを壊すことは分解することであり、分解してみることによってそのからくりが明らかになってくる。このように分解するという手段は研究のもっとも初歩的な手段であると同時に、またもっとも基本的な手段であると言ってよい。
アイウエオやアルファベットは複雑な言葉をもっとも単純な音に分解したものであるし、そのためにきわめて少数の文字で複雑な言葉を書くことができる。
物理学者や化学者は多種多様な物質を分詞に分解し、さらに分子を原資に分けている。たとえば水H20とOに分解するようなものである。また生物学者は生物の体を細胞にまで分けていく。
機械技師は複雑な機械を歯車やねじのような単純な要素に分解する。
そうすることによって研究は進んでいくのである。
このように、分けること、分解することを一般に「分析」といい、分析の逆にあたる組み立てやつなぎ合わせの手続きを「総合」といっている。
だから分析と総合は神の表裏のようになっていて、しかも密接に結びついている。つまり表裏一体になっているのである。
たとえば、時計の掃除を時計屋に頼んだとすると、時計屋はまずその時計をバラバラの部分品にまで解体してしまうだろう。これが分析に当たる。
そしてその部分を一つ一つ掃除して、再びそれを組み立てるだろう。これが総合に当たる。つまり時計の掃除は<分析―総合>という手段からできているのである。
このように需要な分析、総合という手段は、化学一般におけるもっとも重要な手段であるが、数学もまた決して例外ではない。この分析、総合の手段は、小学校1年生の算数から、数学研究の第一線に到るまで、数学のあらゆる分野で使われている。
引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここで出てくる時計の例えは分かりやすいですね♪
この例えで話すと、大体の教え子が
「分かりやすい!」
と驚いてくれました☆
なので、この時計の例もここでも紹介したくて話を繋げました。
英語学習の知恵を紹介したい話が多いことに驚きです。
最近、教え子に話している英語学習の知恵は反応がいいので、もうちょっと続くと思います。
英文分析のリクエストも届いているのですが、英語学習の知恵の話が落ち着くまではお待ちください。
今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得
※無料教材も手に入りますので、それだけでも手に入れてみてください♪
私がこのメソッドに巡り合ったエピソード
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/15/0
スポンサード・リンク
Ads by i-mobile
Ads by 忍者Admax
Ads by nend
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3564518
この記事へのトラックバック