アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月25日

漢検2級合格体験談&漢字を書いて勉強するやり方で苦労した我が実体験!



こんにちは。

本日も昨日と同じ高校生の指導でした。
授業終わった後に驚くべきことを知りました。

その高校生のお母さんがなんとかつてアフィリエイトをやっていたというのです!
これには驚かされました!

まさか、高校生を指導してアフィリエイトの先輩に巡り合うなんて想像もしてませんでした。
そんな訳で、先輩アフィリエイターが身近に出来て心強い限りです。
(私は本格的に始めてまだ半年ほどです)

さて、本題☆


☆★----------------------------------------------------------------☆★
「漢検2級合格体験談&漢字を書いて勉強するやり方で苦労した我が実体験!」

☆★----------------------------------------------------------------☆★

さて、前回漢字を書いて覚える話をしました。
そこで漢検1級に合格する親子の話を紹介しましたが、
それだけに響くものがあったと思います。

前回の記事
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/23/0


スポンサード・リンク



三度のメシより漢字が好き!

中古価格
¥300から
(2015/3/7 02:47時点)




学校の宿題でやる漢字の書き取りと習字だったら、
習字の方が回数こそ少なかったけど記憶に残っている。

そんな話をしました。

それに関係する私の体験をもう一つすると話して終わらせました。

その体験をお話します。

あれは、大学卒業して間もない頃でした。

当時、指導していた中学生たちをきっかけにこんな事を考えるようになりました。

「人に勉強をしようと言ってるからには自分も英検2級取っただけで満足してちゃいけない!
自分も新しい世界を開拓しよう!
とりあえず、英検に少しでも近いものにしよう!
同じ言語系だから、漢検から行くか!!!」

そして、漢検2級のテキストを買ってきました。

本試験型 漢字検定2級試験問題集〈’16年版〉

新品価格
¥864から
(2015/3/7 02:56時点)




私が実際に使っていたものも披露☆
漢検2級問題集2.jpg
年度を隠しているのは、私の(肉体)年齢を謎にするため♪(笑)

そして、これプラス小学校の時以来に漢字ノートも買ってきました。


実物は探せばあると思うのですが、
見つからないので今は画像はアップできないです。
見つかったらアップしたいと思います。

200字と言う一番マス目が小さい漢字ノートだったのだけは、
今でもはっきり覚えております。

その時、漢検に合格するためにやったこと!

とりあえず問題集を解く

丸付けをする

間違えた漢字を漢字ノートに書いて練習


この頃、漢字の勉強方法と言ったら
小学校の時にやってたこのやり方しか知らなかったのです。
それなので、

「本当はあまり面白くないこんなことしたくないけど、
他に勉強方法を知らないし仕方ない!
問題解いて間違えた漢字を書きまくるしかないか!」

と思ってひたすら勉強をしていました。

あと、それプラス漢字辞典でちょっと調べる位でした。
その時買った漢字辞典は漢検協会から出ている辞典でした。


そしてその結果、かろうじて合格しました。
漢検2級合格証書.jpg

この体験がキッカケで漢検対策も本格的に行うようになった
と今でも思っております。

しかし、覚えるために仕方なく漢字ノートに書くだけの苦痛の方が
思い出としては強かったです〜!

とこんなこと書くと、
漢字ノートが悪いみたいに聞こえてしまいますね。
誤解無いように言いますが、
書くことそのものが悪い訳ではないですから。

「仕方なく書く」
だけで乗り切ろうとするのはおススメ出来ないないってことです。

漢字ノートの有効な使い方も模索しておりますので、
決して文房具会社を敵に回すつもりはありませんから。(汗)

とりあえず、この体験から書いて覚えるにもちょっと工夫を入れようと言う事です。

それも引き続き話していきますので。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3380977

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。