アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月27日

発表!なぜ、簡単なのを「朝飯前」と言うのか?&ある人物は朝飯前にどう対処したか?



◆コンセプト◆
言葉を扱う時、ことわざ、慣用句、比喩などを私たちは使っています。

例)
「この仕事に手を焼いている」
実際に、手が火傷(やけど)しているわけではないですが、例えとして使っています。

「これ、つまらないものですが」
本当につまらないものを与えているわけではないですが、謙譲語として使っています。

「あいつは鬼だ!」
本当に鬼なのではなく、鬼みたいな存在という意味で使っています。

言葉通りにとって、笑ってしまう例を沢山、見てきました。

現代文の目標の1つは

「ことばわ、慣用句、比喩などを言葉通りに解釈せず、言葉の奥に詰まっている本当の意図を読み取る!」

というイメージがある科目だと思います。

それはもちろん、理想としてはその通りです。

でも、時には

「言葉通りに解釈せずに、思わず笑ってしまう事例」

を楽しむ余韻があってもいいと思います。

その一例としてこんな本もあります☆
漢検学べる変換ミス 変漢ミスコンテスト 4

漢検学べる変換ミス 変漢ミスコンテスト 4
価格:864円(税込、送料別)


例)
「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」
「テントウ虫のサンバ」→「店頭無視の産婆」
「言いにくかったので」→「良い肉買ったので」


漢検協会でさえも、間違いを楽しむゆとりを持とうと書籍で伝えているのです☆

だからこそ、言葉通りに解釈せずに、思わず笑ってしまう間違った事例を楽しみましょう♪
そんなオモロなシーンをご紹介していきます。

さて、今回は?


スポンサード・リンク

【伝わる文章作成術: 7つのポイント】 伝わる文章作成、7つのポイントをお伝えします。(ダウンロード無料)




☆★☆★☆★ことの葉(「違う意味」編」)☆★☆★☆★


私が幼い時に読んでたマンガ☆



wikipedia「超人キンタマン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%B3


該当シーン!
キンタマン・朝飯前発言.jpg

キンタマンたちの敵が

「お前たちを殺すのは朝飯前だぜ!」

と主張します!

そう言われて、キンタマンたちはちょっとした対処法でこの場のトラブルを解決するのです!

キンタマンたちは何をしたのか?

それは・・・



スポンサード・リンク
簡単な文章を書いて楽々副収入(書き方教本)




「お前たちを殺すのは朝飯前だぜ!」

と言われてキンタマンたちがしたことはこちら!

キンタマン・朝飯食べた.jpg

敵に「朝飯前」と言われて、キンタマンたちは朝飯を大急ぎで食べるのです!

その様子を見て、敵はどんな対応をしたのか?



キンタマン・朝飯前に殺せない.jpg

「朝飯前じゃないから殺せない!」

と反応して、素直に帰って行くのでした☆

敵も敵で妙に素直すぎますよねぇ!

宇宙を支配したいという野望を持つのに、素直って何か笑っちゃいますよ!



スポンサード・リンク

ただのブログを人気ブログに変身させる文章力アップ講座
※無料ダウンロードで読めます




ところで、確かに私たちは簡単なことを表現するのに

「朝飯前だぜ!」

とよく言います!

よくよく考えると何故

「朝飯前」

という表現をするんでしょうね?

ここで国語辞典を引いてみましょう!

語源由来辞典「朝飯前」


引用します!

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

朝飯前は字の通り、朝飯を食べる前のこと。

朝飯を食べる前は、空腹かつ時間もないため、簡単な仕事しかできない。

特に、江戸時代中頃までは食事が一日二回だったため、朝飯前には力が入らない。

そのようなことから「朝飯前でも仕上げられる簡単な仕事」という意味で、「朝飯前」と言われるようになった。

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ほぉ、これはまったく知りませんでしたねぇ!

驚きでした!



スポンサード・リンク

ただのブログを人気ブログに変身させる文章力アップ講座
※無料ダウンロードで読めます




別の辞書からも引っ張ってきます!

goo辞書「朝飯前」

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あさめし‐まえ〔‐まへ〕【朝飯前】

[名・形動]

1 朝食をとる前。

2 朝飯を食べるわずかな時間でできるような、たやすいこと。また、そのさま。「それぐらいは― だ」

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



スポンサード・リンク

ただのブログを人気ブログに変身させる文章力アップ講座
※無料ダウンロードで読めます




「朝飯前」の類義語も載せておきます☆

類義語を知ることはレトリック力がアップしますからね!


weblio朝飯前の同義語

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

朝駆の駄賃 ・ お茶の子 ・ 御茶の子 ・ 朝駆けの駄賃 ・ 朝がけの駄賃 ・ 河童の屁 ・ 屁の河童

引用終了☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

類義語を学ぶのって大切ですね!
私も知らない表現があって驚きました!


スポンサード・リンク

ただのブログを人気ブログに変身させる文章力アップ講座
※無料ダウンロードで読めます




「朝飯前」一つで色々と学べますね!

私、このキンタマンのシーンはかなり前に読んで

「あほかよぉ!朝飯食ったくらいで、撤退するなよ!」

とツッコんでいました!

でも、ツッコむだけで終わらず辞書で

「何故、朝飯前と言うのだろう!?」

と好奇心を湧き立たせて調べてたら、私の国語の成績は違ってたかもしませんね。

つくづく、そんな昔の私に悔しいとしか言いようがないですよ。

まぁ、でも今学べたからよしと開き直ります!


今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




スポンサード・リンク
国語が苦手な人はいますか?国語の勉強法で長年悩んできた方は必読。特定の塾や学校でしか学習できなかった『論理エンジン』の通信添削講座。国語は“センス”で解くものではなかったのです!レベル51-60




国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク










【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3984939

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。