アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月08日

お見舞いに来たけど、何も持ってこなかった!そこで取った苦肉の策は?



◆コンセプト◆

現代文というと

「言葉の意味をきちんと正しくとらえないといけない!」

というイメージがある科目だと思います。

それはもちろん、理想としてはその通りです。

でも、時には

「正しくとらえていない」

ことを楽しむ余韻があってもいいと思います。

その一例としてこんな本もあります☆
漢検学べる変換ミス 変漢ミスコンテスト 4

漢検学べる変換ミス 変漢ミスコンテスト 4
価格:864円(税込、送料別)



漢検協会でさえも、間違いを楽しむゆとりを持とうと書籍で伝えているのです☆

だからこそ、間違った言葉の使い方をしている事例を楽しみましょう♪
間違った言葉の使い方をしているオモロなシーンをご紹介していきます。

さて、今回は?



スポンサード・リンク

【伝わる文章作成術: 7つのポイント】 伝わる文章作成、7つのポイントをお伝えします。(ダウンロード無料)




☆★☆★☆★ことの葉(「違う意味」編」)☆★☆★☆★

私が幼い時に読んでたマンガ☆



wikipedia「超人キンタマン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%B3


該当シーン!
キンタマン・おみまいに来た.jpg
キンタマンが入院して、そこに仲間たちがお見舞いに来るのです。


キンタマン・おみまい催促.jpg
キンタマンは図々しくも、

「お見舞いに何か持ってきてくれたの?」

と催促をします。

何も持ってきていなかったようで、戸惑うバカラス。


キンタマン・おみまい悩むバカラス.jpg
何も持ってきていないバカラスは悩みます。

悩んだ末にバカラスはこんなお見舞いの品を・・・



スポンサード・リンク
簡単な文章を書いて楽々副収入(書き方教本)





悩んだ末にバカラスがとった手段はこちら!


スポンサード・リンク

【伝わる文章作成術: 7つのポイント】 伝わる文章作成、7つのポイントをお伝えします。(ダウンロード無料)




キンタマン・おみまいメガトン.jpg

悩んだ末にバカラスは

「メガトンパンチ」

をおみまいすることにしたのです。

・・・ってそんなお見舞い、キンタマンじゃなくてもいらないですよねぇ~!

入院する期間が延びてしまうわ~!

こうやって記事にしてみると、「お見舞い」って国語辞典で引いたことがない自分に気づきました。

それなので、国語辞典で調べてみます。

「お見舞い」は「見舞い」の美化語なので、「見舞い」で調べます。

抜粋元
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/213279/m0u/%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%84/

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

み‐まい〔‐まひ〕【見舞(い)】


1 病人や災難にあった人などを訪れて慰めたり、書面などで安否をたずねたりすること。また、その手紙や贈り物。
「病人の―に行く」「暑中―」「火事―」「陣中―」

2 見回ること。巡視。巡回。
「今日は畠へ―に参らばやとぞんずる」〈虎明狂・竹の子〉

3 訪ねること。訪問。
「久しう―にもまゐらぬ程に、―に参らうと思うて出てをりやらします」〈虎明狂・鬼の継子〉

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あれれ、この中には

「パンチをおみまいしてやる」

の意味がないですね。

もうちょっと調べてみます!

wikipediaに掲載されていました。

wikipedia「お見舞い」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84


引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

言葉としてのお見舞い

本来は相手を慰撫するための行為であるが、逆の意味で使われることがある。「パンチを一発お見舞いしてやれ」など。かわいがる等と同様の例。

引用開始☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なるほど、皮肉なんですねぇ~!

「かわいがる」という表現を皮肉の意味で使うことがあるけど、それと同じパターンなんですね☆


スポンサード・リンク
簡単な文章を書いて楽々副収入(書き方教本)



それと、この「かわいがる」に関して「ドラゴンボール」でもこんなシーンがありました☆

ドラゴンボールギニューかわいがる.jpg

ギュニュー得戦隊隊長・ギニューが

「たっぷりとかわいがってやるぞ」

と威圧感を掛けています。

それに、部下がこのような発言を・・・




スポンサード・リンク




ドラゴンボールジース解説.jpg

ギュニュー得戦隊のジースがご丁寧に

「かわいがるといっても頭をよしよしとなでたり、たかいたかいをするんじゃないぞ
痛めつけると言うことだ!」

と解説をしています。

隊長のギニューが

「解説せんでいい!」

とツッコむのです☆

こういう皮肉な意味合いと同じだったのですね、「お見舞い」も!

なるほど、きちんと調べたことがなかったので私も学びになるのを感じております。

このシーンをコミックで読みたい方はこちらで☆



こうやって記事を書いていると、ギャグ漫画の何気ないギャグもきちんと調べると言葉の学びになりますね☆
又、少しずつ記事にしていきたいと思います☆


そんな訳で今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。




スポンサード・リンク
国語が苦手な人はいますか?国語の勉強法で長年悩んできた方は必読。特定の塾や学校でしか学習できなかった『論理エンジン』の通信添削講座。国語は“センス”で解くものではなかったのです!レベル51-60




国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3902155

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。