アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2019年04月14日

とてもコンパクトな神レンズ CANON EF40mm F2.8 STM

カメラのレンズは3本所有してます。

これまでブログ記事で2本のレンズを紹介しました。

マクロレンズ購入 CANON EF-S35mm F2.8 MACRO IS STM

万能な標準ズームレンズ CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

もう1本がこのEF40mmのレンズです。
小さいでしょう。
40mmという丁度良い焦点距離と、サイズの小ささに惹かれ購入しました。


40mm 1.jpg

キャノンのEFレンズの中で最軽量で、重さが約130gです。
厚みも22.8mm、なんと2cmちょっとしかないのです。
この写真にはレンズカバーやフィルターの厚みがあるので、本体の厚みはこの半分くらいです。
うっすい!


キャノンの単焦点レンズでは、EF50mm F1.8 のレンズも人気です。
こちらは厚みが41mmと少し大きくなります。
今はEF50mm F1.8 STMが出て、オートフォーカス機能が良くなってます。
このレンズも安くてコスパの良いおすすめレンズです。
PR



40mm 2.jpg

Macro 0.3mとあることから、最短撮影距離で30cmまでは被写体に寄れるということですね。
さすがにマクロレンズの13cmにはかないませんが、けっこう寄れるほうだと思います。

実際マクロレンズを購入するまでは、このレンズで花を近寄って撮ってました。


40mm 3.jpg

AF/MF(オートフォーカス/マニュアルフォーカス)の切替スイッチもあります。
私の場合ほとんどオートフォーカスで撮っています。
静かでスムーズなオートフォーカスで、ピッタリピントを合わせてくれます。

ピントの位置を操作したい時には、マニュアルフォーカスが便利です。
フォーカスリングも薄いですが、問題なく使用できてます。


40mm 4.jpg

レンズを装着しても一眼カメラっぽくないですね。
これだけ薄いと、カバンの中に入れるときもあまり邪魔になりません。

カメラを首からぶら下げていても、あまり邪魔にならないです。

ズームレンズを装着した状態だと大きなバッグが必要となりますし、首から下げていると邪魔です。


40mm 5.jpg

横から見ても、この薄さです。
レンズフィルターとレンズカバーの厚みが目立ってる感じ。

旅に持ち出すときに、軽くてとってもいいレンズです。
大きなレンズを持ち歩くのは、重くてしんどいですよね。
荷物が軽くなる分、問題点もあります。
ズームレンズと違って単焦点レンズで撮影する時は、自分が動かなければいけません。
構図などを意識するようになるので、撮影テクニックの勉強にはなるかもしれません。

40mmというちょうどよい画角で、旅スナップにはピッタリです。
価格も安くて、とってもおすすめなパンケーキレンズですね。
PR



撮影してみましょう。

40mm 6.jpg
40mm 7.jpg
40mm 8.jpg

単焦点レンズのボケがいい感じです。

PR



PR




PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

posted by loghouse at 13:38 | TrackBack(0) | カメラ関連

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8722455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。