アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2022年06月21日

風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod

ゴープロを自転車に搭載して、映像を撮影!
このために「GoPro Hero10」を購入したのですから。

自転車に乗って走っている映像を撮るので、どうしてもマイクの音に風切り音が入ってしまいます。
あたりまえか・・・。

そして、しゃべっている声の音質が悪い!
内蔵のマイクの性能があまりよくないのでしょう。


なんとか風切り音を低減させたい!

まず検討したのが、スポンジカバーです。
PR


このように、まるごとカメラをスポンジで覆うようになっています。
風切り音はこれで低減されるようです。

しかし、これではマイクの音質は悪いままです。
さらに、操作ボタンなども覆われてしまい使い勝手が悪くなりそう・・・。

価格が安いのは魅力的なのですが、残念ながら今回はパス!

マイクの音質を向上させて、かつ風切り音を低減できるものはないか!


いろいろと検討した結果、購入したのは純正のメディアモジュラー!

gopromedia 2.jpg

ゴープロのヒーロー9と10の両方に対応しています。
9の箱に10のシールが貼ってある(笑)

gopromedia 3.jpg

箱の裏面に説明書きがありますが、すべて英語なので飛ばして中を出してみます。

gopromedia 5.jpg
gopromedia 6.jpg

本体とマウント用のアダプタ、防風用のスポンジ、紙の説明書が入ってました。


ゴープロへの装着は簡単!

gopromedia 7.jpg

まずは本体の横についているカバーを外します。
少し力を加えなければいけませんが、簡単に外せました。

gopromedia 8.jpg

メディアモジュラーのカバーを開きます。

次に本体のカバーを外した方を奥側にして、ゴープロ本体とメディアモジュラーのUSB端子を接続するように横にスライドして装着していきます。

gopromedia 9.jpg

奥までしっかり差し込んだら、メディアモジュラーのカバーを閉めます。

最後にマイクのスポンジを付けたら完成です。
マイクの上からかぶせて、カチッとはまるようになってます。

gopromedia 4.jpg

意外と簡単に装着できてしまいました。


実際に使ってみた感想

gopromedia 11.jpg

ロードバイクに装着して、使ってみました。

買って正解でした。
マイクの音質が良くなり、風切り音も気にならない程度に軽減されました。


メディアモジュラーの良い所

1.風切り音防止のスポンジがついている。

2.マイクの性能が良く、クリアな音質を実現してくれる。
  指向性が増し、前と後ろからの音をきれいに拾ってくれるようになりました。
  周囲の雑音が低減されます。

3.拡張性が高い。
  2つのコールドシューマウントを搭載している。
  HDMI出力端子で外部出力ができる。
  外部マイク端子がついている。

4.USB-C端子がつき装着したままで、充電できる。

gopromedia 10.jpg

これらの端子がついています。
左から HDMI端子、USB-C端子、外部マイク端子です。


イマイチだった点

1.そのままで充電は可能なのですが、電池を交換する際にはメディアモジュラーを外さないといけない。
  私の使い方では、これが一番のデメリットでした。
  撮影中電池がなくなることがよくあり、電池交換が大変です。

2.当たり前ですが、大きさがひとまわり大きくなる。

3.防水性能が低下する。


風切り音対策とマイクの音質向上においては、おすすめです。
PR



PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
posted by loghouse at 20:14 | TrackBack(0) | カメラ関連

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11467048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。