アフィリエイト広告を利用しています
テーマ別ページ
プロフィール
loghouseさんの画像
loghouse
ログハウスに住む中年おやじです。 アコースティックギター、木工、ガーデニングを楽しんでいます。 それぞれのテーマ別ページへは、上のリンクからどうぞ。
プロフィール
PR
最新記事
(12/04)センサーライト2個取替 ムサシ RITEX LED-115 LED-AC1011
(10/29)WiFi6E対応ルーターに買い替え NEC Aterm WX7800T8
(10/07)今年の夏大活躍してくれた空調服
(09/03)荷物の受け取りが楽に!とっても助かる宅配BOX
(08/03)コンパクトな手挽きコーヒーミル キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UW-3540
(07/02)すばやく炭起こし!キャプテンスタッグ チャコールスターター M-6638
(06/03)大好きな100均でホットサンドメーカー買っちゃった!
(05/06)自転車キャンプに最適な軽量コンパクトなミニテーブル
(04/09)暖かくなってきたので、お昼は庭キャンキャンプ
(03/12)キャプテンスタッグのカマドにおすすめのマルチパネル
(02/05)防雨型センサーライト ムサシ RITEX LED-115
(01/08)大人気!100均のソロ用コンロ ダイソー マイクロストーブコンロ MICRO STOVE
(12/10)飲み物の保冷保温に真空断熱マグカップ450ml サーモスJDG-450
(11/14)秋冬キャンプの必需品!TokyoCamp トーキョーキャンプの焚き火台
(10/09)ソロキャンにちょうどいいサイズのアルミテーブル
(09/10)駐車場の出口にガレージミラーを設置!エーモン(amon) 6602
(08/12)キャンプで大活躍!ソロキャンパーにおすすめSOTOのガスバーナー
(07/16)ソロキャンプに最適なバーベキューコンロ!キャプテンスタッグのカマド
(06/21)風切り音対策&マイクの音質向上のために買ったGoPro メディアモジュラー Media Mod
(05/20)GoPro買ったら、まずは保護フィルムを貼っとこ!
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2020年07月18日

ようやく手に入れた iPad Pro

前から欲しかったタブレット端末!
「気軽にネットを見たい!」「スマホより大画面で使いたい!」「撮った写真もある程度大きな画面で見たい」など日頃から思っていました。

ですが、「パソコンとスマホがあればいいかな。」と我慢してました。

ところがこのたび給付金をいただき、迷わず手に入れたのがiPadです。

ipadpro 1.jpg



なぜ11インチiPad Pro第一世代を選んだ?


タブレットを購入するにあたり、どうしてiPadを選んだのか?
それは、ペンを使って絵を描いてみたかったからです。
画面に自分の手で気軽に絵を描ける。
しかも絵の具など画材がいらないので、リーズナブルです。

そこでどのタブレットを選ぶかとなると、やはりiPad Proですよね。
マグネットでくっつき、そのまま充電もできる新しいアップルペンシルが最高です。
ライトニング端子に挿して充電しないといけない旧型のアップルペンシルはイマイチです。

最新版の2020年モデルも考えましたが、少し安く買える2018年モデルにしました。

比較してみると、
CPUはA12ZとA12Xで大きな差はないようです。
どちらも8コア
画面は同じLiquid Retinaディスプレイ
USB-Cコネクタも同じ
どちらも新型のアップルペンシルを使えます。

違っているのがカメラで、超広角カメラが追加されていて2眼カメラになっている点です。
あとWiFi6になり、axが追加され通信速度が最大1.2Gbpsと高速になっています。
私の用途には必要ないですね。

また、すぐに5G対応の新型が出るだろうと予想されています。
外に持ち出してあまり使わないこととWiFiも使用できる場所が増えていることなど考えると
セルラーモデルは必要ないですね。
いざというときはスマホでデザリングすればいいですし。

私にとって、機能面で見て旧型のWiFiモデルで十分なのです。



さっそく開封!


11インチの256GB Wi-Fiモデルです。

ipadpro 2.jpg

中古の整備品ですが、ちゃんと包装されています。

丁度良い大きさですね。
この大きさなら持ち運びにも便利そうです。


ipadpro 3.jpg

同梱物は説明書、電源アダプタとUSB-C電源コードです。

ipadpro 5.jpg

ちなみに最初から充電されてました。
これはありがたい。すぐに使用できます。
さっそく初期設定をしていきます。



iPadの良い所


ipadpro 4.jpg

設定が完了!
使ってみましょう。

とても軽いのがありがたいです。
寝っ転がって使っても問題なしです。

画面がきれいですね。
画面が小さいので、粗さが目立たないのがグッドです。

動きも良く、サクサク動いてくれます。
あまり負荷のかかる作業はしないので、十分です。

そして、USB-Cがうれしいですね。
ライトニングケーブルは使いにくくて汎用性もないし、早くすべてUSB-Cになってほしいです。
今ほとんどの端末がUSB-Cなので。



iPadの悪い点


拡張性が今一つです。
SDカードスロットやイヤホンジャックがないのは残念です。
USB-Cポートも1つしかありません。

私の場合、パソコンは Windows10、スマホはアンドロイド(ギャラクシー)なので連携が今一つです。

Mac や iPhone を使っている方は、連携がとれて良いのでしょうが・・・。



オプションで欲しい物


Apple Pencil アップルペンシルは要りますね。
そのために購入したのですから。

そしてペーパーライクフィルムが欲しいです。
描き心地が全く違うようなので。

あとケースは本体を保護する目的であった方が良いかもしれません。


Smart Keyboard や Magic Keyboard などのキーボードは必要ないかな。
これでタイピングすることもないし。

AirPods エアーポッズもとりあえず必要ないですね。
ワイヤレスイアホンが欲しくなったら、安い中華製を探します。


これからいろいろ使っていこうと思います。


PR

新しいモデルも価格が下がって以前より安くなっています。
超広角カメラや高速のWiFiが欲しかったら、こちらがおすすめです。
PR

iPad Airはさらに安くなっています。
USB-C端子やアップルペンシル第2世代が使えるようになりました。
Proよりこちらが安くてお得です。

PR



記事一覧はこちらから
目次ページへ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10044146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。