アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月15日

オーストラリアのジムでエクササイズ!!

私は1年半ほど、保育士の資格を取得するためにインターネットで勉強していました。



勉強する時間は、基本的には夜です。朝は娘と息子を学校に送り出す準備をし、お弁当を作って学校に一緒に向かいます。オーストラリアでは日本と違って小学校3年生くらいまでは子供達だけでの登校は基本許されません。親が送り迎えすることになっていて、仕事などで出来ない場合は、Before School Care&After School Careといい、学校の前後の預かりに入れるか、もしくはベビーシッターさんにお願いします。


私の当時の仕事のシフトは、ランチカバーといって他の先生達がランチ休憩に入るときにその先生の代わりにクラスに入る仕事で、基本的にはランチ時間のみの仕事になるので、昼11時〜2時までが私の仕事時間でした。なので朝子供達を学校に送り出した後から仕事が始まる時間まで2時間ほどあったので、その時間に何かしたいと考えました。


夜子供達を寝かしつけてから始まる私の勉強時間。夜8時半頃スタートで、11時くらいまでは頑張っていました。もちろんその日の気分によって左右されたり、疲れていると集中できないので早めに切り上げる時もありました。その勉強中のお供に、濃いコーヒーとチョコレートをパソコンの横に常に置いておくというのが習慣になっていました。夜に食べない方がいいのはわかってる・・・けど甘い物がないと頭が働かない。。

言い訳ですね。。。


資格取得の勉強も終わりが見えてきた頃、1年半もの間毎日パソコンに向かって勉強していたので、肩こりもひどいし、体が重く感じました。(ただ単に太っていただけですか・・・笑)

もう少しで勉強から解放される嬉しさと一緒に、体を動かしたい欲が沸いてきました。昔からスポーツが嫌いなわけではなく、いわゆる、若い頃は「割と動けるデブ」でした。小学生の高学年、中学でダンスにはまり、、テニスに長距離走などなっていました。


体を動かしたい感がある間に、何かフィットネスクラス的なものに参加すれば、めんどくさいな〜と思う時があったとしてもお金払ってると思えば続くのではないか!?という考えから、近所のジムに申し込みすることにしました。実際にジムに行ってみると、色々説明されました。

☆メンバーシップが2通りあるということ。

・ジム内にある器具を好きな時に好きなだけ利用する
・ジム内にある器具を好きな時に好きなだけ利用する&フィットネスクラス


ジムは24時間営業で、自分のライフスタイルに合わせて好きな時間に来ていいとのことでした。
この2つのメンバーシップは値段が週に10ドルほど違いました。私はフィットネスクラスにも興味があったのですが、(バイク、ヨガ、ボクシング、HIITなど)他にも色々ありました。時間割表を見せてもらうと、私がジムに来れる時間帯、朝9時〜10時半、夜8時以降にやっているフィットネスクラスがあまりにも少なすぎました。夜のセッションは一番遅くて7時から。子供達を寝かせる準備やら何やらで、とても家を出れる時間ではありません。旦那に頼むことも出来ますが、頻繁に続いたらグダグダ言われそうなので気が乗りませんでした。週末は割と受けれるセッションがあったのですが、平日はほぼゼロに近かったので、とりあえずはジムの器具利用だけするメンバーシップに登録することにしました。



さっそく子供達を学校に送り出した後にジムに向かってみると、ムキムキ兄さん達が大袈裟なほどの声を出しながらトレーニングしています。そんな中、私は器具の使い方がよくわからないので、フロントのお兄さんにとりあえずはシンプルにランニングマシーンとバイクの使い方と教えてもらい、カーディオ中心にやっていくことにしました。

高校を卒業してからろくに運動らしい運動をしたことがない私は、あんなに長距離走で鍛えた持久力もほぼゼロに近いほど、全然走れません。あれ?と思いながらも、もう30歳超えてるからこんなもんか?と思い、ケガをしない程度から始めていくことにしました。その器具にもよるのでしょうが、初めのうちはランニングマシーンで10ラップから始めました。マシーンの画面に学校の校庭にあるトラックの絵が映し出されていて、どのくらいのスピードで、何周走ったか計測されます。それを基準にとにかく走る、初めの一か月はただただ走るだけというのを続けていきました。


朝9時〜10時まで走り、家に帰ってシャワーをして着替えて仕事、という生活を続けていって1か月ほどで、自分でも驚きましたが、2キロ減っていました。今までどれだけ運動をしていなかったかを思い知らされた感じです。たった2キロ減っただけでも、だいぶ体が軽く感じ始めました。体重が減り始めると少しずつ楽しくなっていきました。


ジムに通い始めて2か月が過ぎた頃には、10ラップから15ラップ走れるようになっていて、走るスピードも最初はレベル7だったのが、9か10になっていました。体が慣れてきていました。気分転換に、天気が良いときはジムだけじゃなく外で走ることも始めました。景色が変わっていくので、外で走るのも気持ちが良かったです。

ジム通いから3ヶ月が経ったくらいから、ランニングマシーンだけではなく、筋トレに使う器具にも挑戦してみましたが、こちらはパーソナルトレーナーがいるわけではなかったので、(PTが必要ば場合は別途で支払います)上手く使いこなせずに、長続きしませんでした。お試しで無料でパーソナルトレーナーに診断してもらいながら、自分の体の変えたい所を中心にトレーニングするプログラムを組んでもらいましたが、私のやり方&器具の使い方が悪いせいか、全然効果が出ませんでした。


結果また走るだけか、バイクのみのカーディオ中心のエクササイズを続けていました。

ジムに通い始めて4か月が過ぎた頃、保育士の資格を無事取得することが出来、勉強から解放されました。そしてまたさらに体重は減り、その頃には5キロ減を達成していました。良いことだらけが続き、運動だけでここまで減るなら食事制限を始めたらもっとダイエットが続くのではないかと思い、食事にも気をつけるようになりました。勉強中のお供であったチョコ&コーヒーを辞めました。


ちょうどその時、職場のオーナーからフルタイムにならないかという誘いがあり、資格も取り終えたところだったので、娘の習い事がある曜日以外なら働けるということを伝え、週4日間朝から夕方までの8時間労働に切り替わりました。よって、朝ジムに行っていたルーティーンが変わってしまい、夜子供達を寝かしつけた8時以降ジム通いするというルーティーンに変わりました。


1日仕事をして帰ってきてから家の事をして、それからのジム通いは、なかなかしんどいものがありましたが、高校卒業後10年以上運動してこなかった私がまた運動を生活に取り入れていくことが出来るようになったことに、自分で嬉しく思っていました。












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11359371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。