金曜日は、連休前の一仕事をしてまいりました。
彼に代わって、謝罪と集金。なんとも気が重いお仕事ですよね。
お相手の社長様が少し気難しいお方なので、粗相があってはならないし、その前に何を着ていったら良いやら、前日からかなり悩みましたよ〜。
ちなみに、彼は過去にDesigualのケバいシャツで訪問 !当然のことながらガッツリお叱りを受けました。TPOをわきまえよ!
レース素材に託す思いは、誠意、清楚、品位
普段、ビジネスシーンではほぼパンツルックです。動きやすいし仕事モードのスイッチが入りやすい!
今回はビジネスシーンとはいえ、彼のアシスタントという立ち位置なので秘書風コーデ。
女性がレースを纏うと清楚でしとやかな印象です。
・レースのブラウス / Temu
・総レーススカート/ Salire
・パンプス / fitfit
・トートバッグ / GUSCIO ITALY
ロングヘアはスッキリまとめるが無難。
香りは身だしなみ?
キツイ香水は嫌われますが、ほのかな香りなら好印象だと思います。
香水に変わるものとしてハンドクリームがおすすめです
香りの良いハンドクリームをあらかじめ広範囲(手首、首筋、うなじなど)に塗っておきます。話している途中、ふわっと手や指先から華やかな香りが漂うのも悪くないですよ。
身だしなみもさることながら、会話や立ち振る舞いが最も重要になります。
私の場合、お客様との会話では7−8割聞き手に徹します。たまに聞き出すのが上手と言われることも。笑
目上の方と話す時:
お相手の趣味を聞き出せたら、そのことについてどんどん掘り下げることで会話は弾むと思います。
自分のことを話す時は、自慢話よりもちょっとした悩みなどを打ち明けるのも手です。何か良い知恵をお借りできるかもしれません。
会話の中で耳慣れないわからない言葉が出てきたら:
その場で聞ける雰囲気ならすぐに聞きましょう。でも、毎回聞いていたら相手をしらけさせてしまうので、さらりと流して、帰ってからすぐに調べること。これで次にお会いした時は、復習が効いてくる!
というわけで、あんなこんなテクで会話が弾み、連休明けは彼も含めて3人で飲みに行こうという流れになりました。
その時はどんなコーデで行こうかしら? 今からまた悩むわ。
(PR)秘書風コーデにおすすめの素材を集めました
↓ 人気のインスタグラマーさんとのコラボ品
タイトスカートとマーメイドの2種類があります。体にフィットしすぎない品のあるシルエットです。
↓ レースの付け襟が繊細で美しいピンタックブラウス!
20%OFF suadeo 【レース付け襟付】ピンタックブラウス ¥15,840(税込)
マオカラー、ピンタック、幅広カフス。襟なしでも十分すぎるくらい可愛い!
襟をプラスすれば、清楚な華やぎが生まれます。色違いで黒もあります。
↓ 通勤、ビジネスバッグなら、PUレザーがおすすめです。とにかく軽いです。以下、いずれも、ファッション誌に掲載された GUSCIO ITALY