ここ数年気になっていたのが、チェック柄のパンツ(グレンチェック、ウィンドウペン)
これは、セールで購入したグレンチェック柄のタックワイドパンツ。
英国の伝統柄でトラッドスタイルの定番。
MとLを試着したところ、どちらもジャストサイズではなかったのですが、このくらいなら許容範囲と思い、パンツの丈重視でLサイズをチョイス。
今どきのスニーカーコーデ。 ワイドパンツの美しい裾丈とは?
待ちゆく人のパンツ姿を見てみると、ワイドパンツに関しては皆様、長めに整えてますね。
シューズの甲に裾が乗っかって、生地が少しだけ弛んでいる状態がべストかな?
とはいっても、既製品でジャストレングスというのは難しい。
これは、お直し前の状態。
画像の通り、ぺったんこのヒール(しまむら)を履けば長さ的にはOK。
しかし、スニーカーを履くと腰のボリューム感とパンツの丈がアンバランス。
本来、このパンツは身長160センチくらいの方に似合うサイズ感かなと思います。
私の身長は163センチです。
以下は着こなしのお手本 ↓
Ray BEAMS / ピンストライプ 2タック パンツ >>
こんな雰囲気で着こなしたいのです!
そこで、【おしゃれ工房】さんでお直しをお願いしました。
https://www.oshare-koubou.co.jp/
試着した状態で店員さんとサイズ感を確認。
ウエストを7.5センチ詰めて、丈は折り返し部分(1.5センチ)をギリギリ出すことにしました。
お直し代が5千円超え!得か損か?
仕上がったのがコチラ ↓
Today’s Outifit
画像ではわかりづらいのですが、腰回りがシュッとして丈が少し長くなりました。
さすが職人技。
デザインが微妙に変わっていますが、ほぼ違和感なし。
コンサバなグレンチェックもポップなピンクとあいまって若々しく。
クルーネックセーターは、私の全力推し=ユニクロのExtra Fine Merinoシリーズです。
さらに、昨年購入した小顔キャスケット(グレー)とパンツの素材感がベストマッチ!
お洒落にアップデートできた感じがする。
コチラの帽子の掲載ページを今すぐチェック >>
このたびの一件で、コーデを生かすもコロすも着こなし次第(サイズと配色のバランス)だと実感しました。
しかし・・・
半額以下で購入した商品を5千円以上もかけて修正したら、お得感ゼロ。
安物買いの銭失いというのは、こういうことですわ!
まぁ、ブログのネタになるなら、それもよし