2018年02月07日
中村勘九郎主演映画「真田十勇士」(堤幸彦監督作品)
2月4日の午後7時から、CS放送の時代劇専門チャンネルで、中村勘九郎主演の映画「真田十勇士」が放送されました。
監督は堤幸彦さんです。劇場公開は2016年9月22日でした。
「真田十勇士」の物語そのものは、昔からあって(立川文庫)、ご高齢の方のほうがむしろ詳しく知っているかもしれませんね。
「十勇士」のほとんどは創作上の人物で、実在した人物は三好青海(三好政康という実在の武将をモデルにしてだいぶ創作的要素がありますが一応モデルはいます)と真田大助(真田幸村の息子)くらいなものでしょう(大助を十勇士にかぞえない場合もありますが)。
だからこそ、自由に創作できる面白さがあるといえます。
ただ、この中村勘九郎主演・堤幸彦監督作品が従来の「真田もの」と大きく違うのは、真田幸村(加藤雅也さん演じる)が実は勇将でも知将でもなく、たんなる気弱な凡将に描かれていることです。
その幸村を英雄にして徳川と対抗するために猿飛佐助(中村勘九郎さん演じる)が立ち上がるのです。
徳川家康には松平健さんが演じ(なにしろ八代将軍吉宗の先祖だからこのキャスティング?)、霧隠才三には松坂桃李さんが演じています。
歴史上の人物ではなくほとんどが創作上の人物である「真田十勇士」の物語だけに、歴史に忠実である必要はなく、奇想天外な歴史スぺクタル作品となっています。
出演は、他に、大島優子さん、高橋光臣さん、永山絢斗さん、駿河太郎さん、大竹しのぶさんなど。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7289443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック