2017年12月14日
ドラマ「柳生一族の陰謀」をみた
昨日の夜はCSの時代劇専門チャンネルで「柳生一族の陰謀」をみました。
主演は千葉真一さんです。「影の軍団」シリーズと同じく千葉真一さんの代表作といってもいいでしょう。
千葉さんは、かの剣豪・柳生十兵衛を演じています。
柳生十兵衛は上泉伊勢守が起こした新陰流という流派の一国一人の印可を受け正統流派を継いだとされながら「柳生新陰流」の祖とも言われる柳生石舟斎宗厳の孫です。父は徳川家剣術指南役となり幕府では目付として重きをなした柳生但馬守宗矩。この親子を中心とした柳生家の、幕閣や大名などの権力闘争とのかかわりで物語が動くのですが、昨日の放送では石橋蓮司さん演じる柳生連也斎との対立が描かれました。
柳生十兵衛の父・柳生但馬守宗矩は石舟斎の五男ですが、蓮也斎は石舟斎の長男・新次郎厳勝の孫です。新次郎厳勝の子が尾張柳生の祖である兵庫助厳利で、蓮也斎は兵庫助の三男です。
尾張名古屋の徳川家に仕え代々兵法指南役をつとめたので「尾張柳生」といわれます。新陰流の正統は尾張柳生が受け継ぎ、実力も尾張柳生の方が上と言われるので、このドラマを含めた数々の時代劇では江戸柳生と尾張柳生が対立的に描かれます。
石橋蓮司さん演じる連也斎は「妖刀」と言われる村正の刀を手に入れ、江戸柳生に戦いを挑みます。
「妖刀村正」とは徳川家代々に仇をなしたといわれる刀で、徳川家を脅かす象徴です。「妖刀」といわれる刀を石橋蓮司さんが演じる連也斎が使う。まさに石橋蓮司さんのもつ雰囲気にふさわしい役どころでした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7088104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック