アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月22日

薬変更⇒粉薬を猫が食べてくれず苦労している話


液体の抗生物質の薬を猫に飲ませるのには

全く苦労しなかったんですが、

なんと下痢になってしまいましてですね・・・


粉薬に変更になりました。



そしてその薬が苦いらしく、食べてくれませんorz



大大大好きなシーバのクリームのところに挟んで食べさせたところ、

噛んだ時に苦かったようで・・・

普通のシーバすら食べないという事態にorz



あっちこっちのお店をまわっていろいろ猫缶などを買ったんですが、

昨晩はなんとか、粉薬を飲ませることに成功しました。


成功したのはこれに混ぜたヤツだけ↓


シーバとろけるミルクチャウダー(お魚/しらす/蟹かま)



かなりのトロミ具合です。

どうやら、ミルクで苦みがちょっとごまかせるみたい。


まだ半分残してるんで今日はイケそうなんですが、

昨日買ったお店では最後の1袋だったんで、

今日か明日中にまた同じものを買いにお店まわらなきゃなぁ。



・・・ていうか、昨晩なんとかなっても、

今晩はどうかわからないんだよね。

猫だしね。

それが心配ですが、まぁ・・・仕方ない!

今晩もお薬飲んで(食べて?)くれるよう祈っとこう。

あと、下痢もおさまっていますように・・・
(昨日は部屋掃除、大変でした;)


あ、ちなみに、

ミルクチャウダーの汁の量が少なめだと苦くて嫌がるので、

けっこう多めに使うといいですよ。

posted by キャビン at 08:56| 病気・病院の話

2015年08月20日

猫に液体の薬を飲ませるのに苦労しなかった話


昨日、動物病院でもらってきたのは抗生物質の液体タイプ。
(ラリキシンシロップっていう薬名です)

スポイトでお口に入れて飲ませるものだったので、

最初、体を固定してお口に入れて飲ませてたんですが・・・嫌がって大暴れ

ちなみにこんな薬↓

kusuri.png



そこで考えました。

我が家の猫の大好物・・・・そう、シーバです!!

大好きな、クリーム入りのカリカリなんですが、

それを細かく砕いて、そこに液体の薬をかけてあげたところ・・・

めっちゃ喜んで食べました!!





・・・ということで、

薬を嫌がる場合は、固定されるのが嫌な場合もあるみたいです。

餌に混ぜていい薬は、好きな餌やオヤツに混ぜたり振りかけてあげるといいかも。



そして私的オススメはシーバ。

とにかく美味しいみたいでよく食べます。

ドライフードだけじゃなくレトルトパウチに入ったスープもあるので、

例えば錠剤なら粉にしてスープでといてあげてもいいかも。



ちなみにうちの猫が食べてるのはコレ↓


シーバ デュオプラス 緑黄色野菜のヘアボールクリア



外側のカリカリ部分の水分の吸収がいいので助かりました〜!



他には鶏、まぐろ、かつお、ひらめ、11歳以上の猫用、

15歳以上の猫用、子ねこ用などなど・・・

カリカリだけでもめっちゃ種類があっていいですよ。


スープはこんな感じ↓




私でも飲めそうだ(笑)

錠剤や粉薬ならこっちでとかすといいんじゃないかなーと。




ってことで、思った以上に薬を飲ませるのに苦労しなかった話でした。

これで傷口が膿むのも抑えられるので、安心です(*´▽`*)


タグ:
posted by キャビン at 12:26| 病気・病院の話

カサブタを掻いて剥がしちゃったので動物病院へ行ってきました


目と耳の間のところに、ひっかき傷ができちゃいまして。

カサブタも出来て治るかなーって思ってたら、

カサブタが気になって剥がしちゃって出血。

急いで昨日、動物病院へ行ってきました。




怪我の処置は、「カサブタを全部はがして薬の塗布⇒注射」でした。

ただうちのこ、貧血気味なんですよね常に・・・

なのでまた今度、病院へ連れていくことになりました。

あ、あと飲み薬を貰ってきました。

液体状のと錠剤とが選べたので、液体のを貰いました。



怪我の範囲はけっこう広くなっちゃってて、長いところでは2cmくらい。

見た目も痛々しいのでけっこう心配です。

ちなみに、エリザベスカラーは貰ってないです。
(エリザベスカラー=エリマキトカゲみたいなヤツね)

でも今のところ、痒くはないみたいで掻いてはないですね。



怪我の範囲がけっこう大きいので、

他の何か皮膚の病気とかかどうかも考えないとって言われました。

内臓系の疾患でも、最初は皮膚に症状が出る場合もあるんだそうで。

うぅ・・・他の病気じゃないことを祈ります・・・><


まぁ、ゆうても今現在もすごく元気なんですけどね。

きっと大丈夫だよ、うん。

まだまだ元気に長生きしてもらって、ずーっと一緒に居たいですね。



posted by キャビン at 10:39| 病気・病院の話

2015年05月19日

7種ワクチン接種後2日・・・元気になりました!


7種ワクチンを打ってから3時間後くらいから、

餌を食べなくなり元気がなくなっていた猫ですが、

ワクチンを打ってから丸2日ほどで回復しました!!



ちなみに今回の症状&流れは・・・

・ワクチン接種後、家に帰ると餌をちゃんと食べる

・ワクチン接種3時間後くらいから急に餌を食べなくなり元気がなくなる

・ずっとうずくまっている

・次の日の朝、ウンチとオシッコがちゃんと出る
(ウンチはいつも通り良い状態)

・水分補給もかねて、カリカリを砕いて水でふやかしたものを少しずつ与える
(うちの猫はウェットフードが体に合わないのでこうしました)

・徐々に回復→ワクチン接種の2日目の朝に元気に!

・・・といった感じでした。



ウンチとオシッコがきちんと出ていたのと、

動物病院が大嫌いということと、

私が家でつきっきりで様子を見てあげられていたこともあり、

今回は様子見ということで対処しました。




ただ、ワクチンは合う合わないがあるんですかね。

もう今回打った7種のワクチンはやらないようにします。

来年からは、これまで副作用のなかった3種のに戻そうかと。



もちろんワクチンを打つことで防げる病気はありますが、

もう猫も来年には10歳を超えますから、

出来るだけ負担の少ないもので行こうと思います。





それにしても、今回は本当に心配しました・・・

改めて、この子が元気でいてくれることのありがたみを感じました。

元気になってくれてよかったーーー!!!



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村





posted by キャビン at 00:00| 病気・病院の話

2015年05月18日

ワクチン7種を打ってきましたが元気がない・・・


猫にワクチンを打ってきました。

いつもは3種のワクチンですが、

今回は獣医さんにオススメされた7種ワクチンを接種。



・・・・が、

注射して数時間後から急に元気がなくなり、

昨日は餌もほとんど食べずに寝ていました。

心配すぎる。。。





うちの猫は病院が大の苦手で、

病院帰りに過呼吸になるほどなので、

あんまり病院にも連れて行けないんですよね。



オシッコとウンチは正常で、

一晩経って少し元気も出てきたようなので、
(さっき水を飲んで少しご飯べました!)

しばらくは様子見です。




ワクチンで色んな病気のリスクを抑えられるのはいいけど、

ワクチン接種でぐったりっていうのは恐ろしすぎる。

来年は、3種に戻そうかと考えてます。

病気を防ぐのも大事だけど、ワクチン接種で何かあったら怖いですからね。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





タグ:ワクチン
posted by キャビン at 15:47| 病気・病院の話
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。