アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月14日

吉田拓郎の唄

image-20cd5.jpg
今回は【吉田拓郎の唄】です。
アルバム【KAMAKURA】に収録されております。
サザンの楽曲に実在の人名が出る事は少なくありませんが、吉田拓郎さん本人に対してのメッセージソングです。
楽曲の中には“フォークソングのカス”と大胆なまるで吉田拓郎さんを侮辱するかの様な詞が出てきます。
現在の桑田さんでは想像出来ないような毒付きだと感じますが、これは侮辱ではなく《カス》というのは音楽業界では“おいしいところ”という意味です。
当時、吉田拓郎さんの引退宣言を受けて、恐らく桑田さんは寂しさ故にこの楽曲をメッセージソングとして作ったのだと思います。
メロディ自体は決して相手を馬鹿にしたような感じではなく、何か魂のこもった力強いボーカルで、そしてある種悲哀も相まった感じにも聞こえます。
元々憧れだった吉田拓郎さんに対して同じ土俵で勝負していたいのに寂しいじゃないか!
との思いにも僕は取れました。
まだお聴きになられた事のない方是非聴いてください!
これは名曲です。
では今回はこれで。


メリケン情緒は涙のカラー



今回は【メリケン情緒は涙のカラー】です。
アルバム【人気者でいこう】に収録されてます。
曲の冒頭てまエノケンロッパの芝地途中どうしてーとありますが、これは榎本健一さん、古川緑波さんの事です。
Yokohama、China Town、産業道路、BUND HOTELなどが登場し、横浜を舞台にしたストーリーになっています。土地柄やストーリー背景から、この楽曲での産業道路は東京都道・神奈川県道6号東京大師横浜線を指しています。
この曲はアルバム曲でありながら、イントロが流れてると客席が湧きますね。
サザンのLIVEというのは非常に工夫が凝らしています。イントロの前に聞きなれないメロディを演奏し、そしてお馴染みの楽曲を演奏し始めるので待ってました感がとても出ますね!
これも桑田さんを始め、サザンのメンバー、サポートメンバーの方々の努力の賜物ですね! 一切妥協が見えないんです。 やっぱりそういうのって伝わりますよね。
この【メリケン情緒は涙のカラー】は個人的にカラオケでよく歌いますねー
なんと言っても冒頭はタイトル同様"メリケン情緒は涙のカラー"ですからねー
腹いっぱいストレス発散の如く歌えるので好きです。
今回はここまで。
では。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。